見出し画像

Paseo Magnífico 壮大な散歩 (día 21-22 Camino De Santiago)

7/17月 León→Hospital de Orbigo

今日はこれまでで最長の32kmを歩く。最高に居心地の良い先生の家を、早朝出来るだけ物音を立てないように出発。でも愛犬Rutiは気付いてたと思う。

巨大なCathedralが背後に見える
今朝は寒い。摂氏7度。手がかじかむ。今ギターを弾けと言われても無理。
ゴールまで300kmを切る。大都市から離れるまで、車の騒音がひどい幹線道路沿いを歩かねばならない。

えっ、猿が死んでる。怖いから見ないで行こう。と思ったら後ろから自転車と一輪車の子達が「Conejoが死んでる!」なんだ、うさぎか。でも自分はなんでウサギだったら安心するんだろう。より人間に近いもしくは個体数が少ないものが死ぬと自分の感情への影響が大きいのかな。例えば虫とか沢山居るものが死んでもなんとも思わないもんなぁ。

えっ、自転車ではなくて一輪車⁈
一輪車でカミーノ⁈

今回、歩きながら頭に浮かんだことを音声認識機能を使ってメモをしている。カミーノはすべからく上野と認識される。上野公園を歩くのも悪くないんだけどね。

暑くなってきた。足だけけでも水につけたいけど我慢して歩く。
バスク人Urkitoが撮ってくれた歩くAndy。キャンプで寝るクッションシートを持ってる人は見かけてもヨガマット持参してる人は居そうで居ない。マット敷けるだけの場所があればできるのがヨガのいいところ。カミーノ中もほぼ毎朝続けてます。
今日の街が見えてきた
摂氏32度と暑い
宿について一息
手前からAndy, プリーストのSantiago, 9月から介護事業立ち上げ予定のClem
無料のヨガクラス
ザ・アメリカンなソーシャルワーカーSamはいつも陽気だ。コテコテの英語訛りなスペイン語がいつも面白い
夕食の準備

ヨガからの、夕食は敷地内の畑で採れた野菜を使ったベジタリアンな食事で美味。この夕食も翌朝の朝食もドネーション制。とても心地よい宿で、ここを第一希望に来るボランティアの方も多いようでした。

León (Casa de Prof. Kave €Invitado) 5:40発
↓31.75km 3.5h
Hospital de Obligo(Verde 13€◎)

7/18火 Hospital de Orbigo→Astorga

今日は宿で1番最後に出た。一人で気楽だ。一方で朝のひんやりした空気と景色を味わえなかった。やはり朝のグラデーションを見るために早朝出発するべきだと思った。

僕はBuen Caminoと言うアプリを使っているが注意が必要。各行程のマップではなく、全体マップにだけ表示されるルートがある。この日僕はそれを知らずに幹線道路沿いのうるさい道を永遠と歩くことになってしまった。

昨日に引き続きMucha mierda(クソ)な道。まぁ人生いい時もあれば悪い時もある。と思って我慢して進む。
今日泊まる街が見えてきた
いつも教会Igresiaが目印

まだゴールのSantiago de Compostelaまで到達していないもののこれまで歩いてきて思ったこと、人間の歩みはすごくゆっくりだけれども約1ヵ月あればスペインを横断できてしまうと言うこと。もしかしたらこの勢いでヨーロッパの他の国も数カ月で歩けてしまうかもしれない。人間のあゆみも捨てたものではない。もしくは思ったより世界は狭い。

遠い昔アフリカにいたアウストラロピテクスがヨーロッパへ渡り、アジア、アメリカ、そして中南米へ。子供の頃学校で習った時は、なんと果てしない話かと思ったが、意外に自分でもあるけてしまうかもしれない。歩かないけど。

到着した宿の食堂からはとてもいい眺めが
小さな街にこんな大きなCathedral。現世なら間違いなく予算通らないだろう
この街AstorgaにはGaudi設計のパレスがある。Gaudiは遠く離れたBarcelonaで有名だが、当時ここの偉い人が設計を依頼したとのこと。随所にGaudiらしさが見られる。

宿にあったカミーノの統計情報(参考)

2022年の経済効果は約500ミリオンユーロ(800億円弱)
巡礼者数は、フランス人の道が52%、ポルトガルの道が28%
Googleによると最盛期の12世紀に年間の巡礼者数は50万を数えたと言われるが、2022年の巡礼者数は44万人弱とそれに迫る。
うちスペイン人55%、その他ヨーロピアン30%、北米8%、南米4%、亜2%
うちのグループの国籍構成も概ね統計に近い割合かも。他のグループ含めて、概ね聞こえてくるのはスペイン語、英語、フランス語

Hospital de Orbigo (Verde 13€◎) 8:30発
↓15.66km 3.5h
Astorga (Siervas de María 7€▲) 12:00着

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?