見出し画像

Paseo Magnífico 壮大な散歩 (día 20 Camino De Santiago)

7/16日 Mansilla de las Mulas→León

今日は距離が短いのでゆっくりスタート。

3匹の子豚に出てきそうな家
3匹目のレンガ作りの家かな
川から引き入れられた水が波波と
大都市Leónが見えてきた
プリーストのSantiago
の先に見える教会の上にはコウノトリ
旧市街の壁
壁の中には活気あふれる通りが
そして美人さん(Cathedralは街の中で明らかにその存在が浮くほど美しいのでそう呼んでます)
美人さんの横顔
足を休める美人さんたち。SandraとClem
なごむわ〜この景色
この日はギターの先生の家に泊めてもらう。なんと街のど真ん中にあった。最上階で光がとてもよく差し込む部屋。久々の上質なベッドに寝てとても気持ちが良い。
ギターの先生Kave左、大学で環境について教鞭を取るSherman右、そしてPerro de aguaのRutiはなんと、通りの側溝の上でのみ用を足すお利口さん

2人はイラン人。もう15年以上スペインに住んでいる。日本にとても興味を持っており話が弾んだ。泊めてもらった上に食事もご馳走になってしまい僕がお返しできることがこれしかなかったので2人の名前をカタカナと漢字で示してその意味をスペイン語で伝えたらとても喜ばれた。以前フラメンコ同僚のハナコちゃんに教えてもらったこのアイディアはテッパンだ。そしてペルシア語で2人に話してもらったら、とてもなめらかな音の言葉で、もっと知りたくなった。(もちろん今自分はスペイン語に集中すべきだが)。

西側陣営の日本。メディアで報道される内容は国民コントロールの意図もあって政府寄りだ。でもこうして人と人が直接会って話すと、政治ではうまくいってない国の人にもとてもいい印象をもつ。文化的な交流が貢献できることは大きいのではないかと思った。

そして政治がうまくいかないのは、どの国も相手より優位に、より多く、水や食料、資源やエネルギーを獲ようとするからだと思う。

みんなホセムヒカJosé Mujicaの演説を聞こうよ。

Mansilla de las Mulas (Gaia 12€◎) 8:00発
↓18.56km 3.5h
León (Casa de Prof. Kave €Invitado) 11:30着

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?