西座敷背景_TOP

#3 ホームページを制作しました

淡河宿本陣跡という江戸時代からの歴史建造物が
神戸三宮からバスで30分のところにある。

あの、海と山の挟まれ、お洒落でモダンな雰囲気の神戸から
たった30分で、ぐんと雰囲気は変わる。

そこいらに田んぼが広がり、マンションもビルもない。
山の谷間にあるのが淡河(おうご)。
その割と中心部に、淡河宿本陣跡はひっそりとある。

元は、参勤交代へ行く大名の泊まる宿場でもあったらしく、
広い広い座敷に縁側、茶室、
大名や偉い人が使ったのであろう
下から部下が受け取るようにできてあるボットン便所もある。
(昔はそうやって検便して体調管理してたんだとか)

そんな大きな敷地を、雰囲気はそのままに少し改修して
古民家カフェと雑貨屋、レンタルスペースとして活用している。

なにせ雰囲気があるのと座敷が広くて使い勝手が良いので
これまでもいろんなイベントが行われてきた。

撮影会、落語会、有名な花生けの先生によるワークショップ、
講演会、同窓会、ヨガ教室、蔵出市、婚活パーティ・・・。

そんな楽しい場になりつつある本陣のHP制作をした。
HP作ったの、初めてなの。
お〜意外と見れるもんじゃないか!
という上からの目線で見てくださると嬉しいです。
形にできたことだけで、すでにスキップできそうなほど嬉しいので。

過疎地でもある淡河にとって、人が集まる場は大切。
これで少しでも「いいやん、次の休み行ってみよか」と
思ってもらえる場になればいいなぁ。

https://www.ogo-honjin.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?