FM_交換日記

Day37_お盆

お盆。
ここ数年、お盆に合わせて帰省するのが難しいため
(だって飛行機めちゃ高いんだもん!)、
時期をずらしてお墓参りしてます。


ひいじいちゃんは、村一番の天才で(村の歴史史料にも載ってる!)、ビジネス上手なやり手で、めちゃ大金持ち

ところがどっこい
じいちゃんは、村一番の阿呆で、浪費も浪費、しまいには借金背負い

その娘がスットンキョウなやつで
村一番のおちゃめな女の子
ファンが多くて、成績表にはつねに「落ち着きがありませんね」と、静かに怒られる始末
ぼくのかあちゃんですね


そこに生まれたのがぼくなわけで
愉快な家系にうまれました。

とおちゃんのほうは、あまりよくわかっていないのですが
とおちゃん、とおちゃんの弟、じいちゃん、と3人みてると
暴れん坊だったんだろうなぁ、というのだけ容易に想像できます。
ちなみに、ばあちゃんは、町一番の美女!

こんな人がいてね
あんな人がいて
こんなことやりたくて、あんなこともやりたい
と、お墓の前で近況報告は欠かせません

お参りの時間に
目を瞑れば
人の名前が浮かび、人の顔が浮かぶ
そんな幸せなことはないよね、じいちゃん。


人にはずっと恵まれてます。


良きお盆を。


追記
先日、やっと会社の口座開設が終わりました
「ランチの時間、コンビニまでしか外出を許されてなくて、もうコンビニ弁当も飽きてきちゃって、なんだか退屈なんですよ...とほほ」
と銀行の受付のお姉さん

お弁当事業始めようかしら


夫婦交換日記
妻の日記はこちら
https://note.mu/kaorinoheya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?