見出し画像

[works]うらトコ通り/UraToko Street

所沢駅西口を出て右手、『プロぺ通り』と名のついた繁華街があります。その繁華街を脇道に逸れたところに、弊社が以前担当したPERFECT BEER KITCHENなど、おしゃれな専門店が集まる通りがあります。ここにお店を構える人たちが、この通りを盛り上げようと商店会化計画が立ち上がりました。その名も『うらトコ通り』。「あれ食べたいから」「ここ安いから」ではなく『○○さん(店長さん/店員さん/常連さん)に会いに行こう』。お客様はそういう理由からうらトコ通りにあるお店を選んできてくださっているようでした。サービスや価格ではなく『人』で選ばれるお店が集まる通りです。

今回、合同会社こたつでは、このプロジェクトのデザイン全般を担当させていただくことになりました。

「とにかくシンプルに」。うらトコ通りにある各種店舗は、余計な装飾はせず、シンプルに自分たちが得意とするものを提供しています。そのシンプルさをロゴにも表現したく、今回はうらトコ通りをMAP上からトレースして丸くつなげたシンプルなロゴをご提案させていただきました。

ロゴタイプには、通りのような角ばったフォントを選ばさせていただきました。また、カラー展開として、明るく元気なイメージを持つオレンジ、落ち着いたおしゃれな雰囲気を持つ紺。プロぺ通り、という喧騒から外れたこの通りを表す色として、モノトーン以外にもこの2色をご提案させていただきました。この2色はショップカードで使用をしています。

Client : うらトコ通り商店会
Director : Tsukasa Ando (cotatsu llc)
Graphic Design, Motion Graphic Design : Yuto Chiba (free-lance)

Thank you for watching!

▼contact▼
info@cotatsu.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?