見出し画像

ヘルシーの定義。カフェMICHIKUSA店主のブログvol.13


妻が前教えてくれた「ヘルシー」の定義の話を、ふと思い出しました。
妻曰く、ヘルシーとは、
「五体満足で、病気もなく、健康な身体をもっていること」
ではなく
「心身ともに健康で、心地よい暮らしをしていること」
なんだそうです。

ここでいう「健康」は、
コレステロール値が云々、血圧が云々、
ではなく
「幸せを感じること」なんだそうです。

なので、
ヘルシーな食事というのは、
低カロリーや、野菜多め、
というわけではなく、
別に脂ギッシュでもなんでもよくて、食べた人が「幸せ」を感じるならそれがその人にとっての「ヘルシーな食事」なんだそうです。

よく妻は
「ヘルシーに生きたいし、ヘルシーなカフェがいい」といいます。
つまりは
「幸せを感じれる生活を送りたいし、居心地の良い空間と、笑顔になれる優しい味のほっこりメニューを提供するカフェを運営していきたい」ということになります。

ついつい、ヘルシーなカフェというと
五穀米をつかっていて
オーガニックで
自家製で
野菜多めで
さっぱりした味のお料理
をなんとなくイメージしますが、そうじゃなくていいそうです、妻曰く。

この考えが僕はとても好きです。多様性があって素敵だし、寛容な感じも好きです。なにより「てめぇの幸せは、てめぇが決めろよ」とマイルドヤンキーな雰囲気の妻の思考が少し癖になります。

あまりいうと怒られちゃうのでこの辺で。ヘルシーにいきましょう。明日は親子丼あります🐥

cafe MICHIKUSA
東大宮にある珈琲の美味しい路地裏カフェ
▼場所
さいたま市見沼区東大宮6-29-11 1階奧
▼営業時間
11:00~17:00
▼定休日

▼設備
○電源・wifi ✖︎駐車場
▼Instagram
こちら

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?