見出し画像

全米ヨガアライアンス一期生が卒業

こんにちは。
春の陽気にウキウキしている奥かおるです。

先日、私が代表兼ヘッドトレーナーを務めている
ヨガのスクールAnd Yogaの
「全米ヨガアライアンス200時間第1期生」が
無事終了し、合計16名の方にご卒業いただきました。

講座の締めくくりは生徒さんからのサプライズ。みんなで蓮の花に!

これまで
オンライン無料講座も含めると

800名以上

の方に養成講座でヨガをお伝えしてきた私ですが、
RYT200(全米ヨガアライアンス)の生徒さんを
送り出すのは初でした。

「人生が変わる」


とは、こういうことを言うのだと、
参加された皆さんのヨガと言葉、
そして自分自身の心から感じる、そんな1日でした。


丁寧な動きと呼吸のガイド。
どれだけたくさんの準備をしてきたのか
その努力に感動しました。

最後はみなさんの頑張りと、そして仲間の絆、愛に、大泣き。

いえ、この日はもう、みなさん最初から半分泣いていた。。

参加者のどなたかは、

「5年分の涙を1日で流した」


とおっしゃっていました。


修了証を渡す瞬間は全員の半年間が蘇りました


ヨガは必要な時にヨガの方から訪れると言いますが、

このメンバー全員が、いろんな背景を持っていて、
いろんな想いを抱えて、この講座を受講されました。

「ヨガはいつも私の心の支えとなってくれた」

「外にも出れなかった私を変えてくれた」

「仲間に会えたことが財産だ」

「自分は、絶対にヨガスタジオを持つんだ」


それぞれの言葉に、「言霊」という魂がこもっていました。


チームで60分のレッスン発表をしました。やり終えた時の様子。


今の人生、立ち止まっている人。

八方塞がりと感じている人。

人生が息苦しいと感じている人。

家族のために自分が変わりたいと思っている人。


もし、このブログを読んでいる方で
そんな方がいらっしゃったとしたら。

人は、変われます。

いくつになっても。


これが、半年間、16名の方の人生に、
ヨガを通して寄り添って感じたことです。

是非、一歩を踏み出して欲しい。


私はたまたまヨガを10年以上実践していて、
伝えていることがヨガですが…

なんでもいいと思う。

ヨガじゃなくてもいいと思う。

新しいことを、真剣に、時間をかけて学んでみてください。

まっすぐに、ただただ真剣に、
目の前のことに向き合ってみる。

実践してみる。

途中、挫折しそうな時もあると思います。

不安になる時もあると思います。

でも、

実践した人にしか

みることのできない景色があります。



人生が変わる200時間
RYT200にしかない感動がありました


さて、いよいよ
全米ヨガアライアンスは今週末から二期生がスタート。

この二期生が終了したら

しばらく対面RYT200はやりません。


(と言ってやるかもしれないですが)

今回の参加人数は15名。

どんな物語が生まれるのか、とても楽しみです。


新たに生徒さんをお迎えする前に。。。

私がすること。

それは、たったひとつ。

自分のヨガを深めること。

ヨガを伝えられる人であるために、

そして家族や自分自身のために、

人生の指針として、

ヨガを深めていくこと。



これからも、

大切な本質


を見失うことなく

ヨガを学び、実践し、伝えていこうと思います。


行動することでしか、結果は生まれないから…

今を、大切に、悔いなく、日々を過ごしていこう。

大切な一期生の皆さん、

ご卒業おめでとうございます。


================
全米ヨガアライアンス2期生
2024年4月18日スタート 
木曜コース 9:30-14:00(全20回)
残席1名!
※土曜コースはSOLD OUT

受けたいという方、待ってます。
https://www.andyoga.jp/ryt200sapporo


Namaste,
奥かおる







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?