見出し画像

お茶

ああカッコつけたくない。カッコいいパンツを履くより、どれだけ心のパンツを脱げるかで勝負。どれだけ弱くいられるか。
混乱している。昼スナに行くといつも混乱して帰ることになる。過去2回訪れてどれもそうだった。もはや混乱を望んでいる。動揺と言うと不快なのだろうが、不快と快は紙一重のものだから、と倒錯的に見てみたり。

昼スナは、社会福祉士のフィッシュ明子さんがママをしている「役に立たなくてもいい場所」というコンセプトのスナック。昼に開いている。そこに集う人々は自然と人生を語ることになる不思議な場所なのだ。
聞かせてほしい、あなたの人生を。語られる人生は映画の上映会。聞きたい、聞かせて。促される。人生を聞く。誰かが喋ることにより、自分も喋りたくなる。

昼スナでアフタヌーンティーイベントに参加した。ティーインストラクターのふむふむさんの淹れる本格的な紅茶を味わえる。

おしゃべりしながらお茶を飲んでお菓子を食べる

おいいしい紅茶もそうだが、主催のふむふむさんの幸せそうな顔を見るのも個人的醍醐味の一つ。知り合いも増えて楽し。
カフェインを摂取するとソワソワした気分になる、カフェインよわよわ人間ではあるが、カフェインに敏感であればこそ見れる世界がある。カフェインに鈍感になることも選べるけど、あえて敏感であることを選んでいるのだ。その点で私はカフェインを克服しているのだ。(?)

混乱したのはなぜなのかを考える。試行錯誤の迷いのある文章です。あるものがだんだん離れていく。こんな時、どうしたらいいのか。混乱しているからその場で言語化できない。言えたらいいのに。さすがにあの場所でもこれは言ったら変かなって。いえきっと変ではないのでしょうが。混乱しているから言えないだけで。

思いつく理由を当てはめていって、内臓に聞く。
・話の展開が早いことによる混乱
言語化の進みが一手二手先を行っている気がする。そうなるとそれは私の考えと一致しているのか、照会ができない。どう捉えたらいいのかわからなくて混乱する、そういうことか?
・時間の流れがゆっくりであることによる混乱
誰かの人生を聞くこと、というのは、会話のテンポがゆっくりになる。ゆっくりを聞く、ということに慣れていないが、その場所にいてゆっくりに合わせている。その間にツッコミ、思ったことが頭を駆け巡っているが、出さずに聞く。ただ聞く。そのうちにその人の世界に飲み込まれて、聞きたいことも忘れて霧散する。飲み込まれることによる混乱。そういうことか?
・初対面の人に囲まれて緊張している
普通に人と長く会話したことによる緊張で、疲れて混乱している。そうか?

わからない。腰を据えて静かな場所で引きこもらないと、離れた自分が体とくっつかない。ああでもないこうでもないと取っ替え引っ替えして、ピッタリくるのを見つけないといけない。あまりに離れているとそれさえも。
それはいつまで続くのか。肩こりがなくなるまで、右手親指の付け根の中にある紐みたいなのが引っ張られるような痛みがなくなるまで。浮き上がったものが戻ってくるまで。体の内側からなでる。
まるっと言葉に落とし込んでしまえるほど、人間の精神は簡単じゃないけれど、混乱した時は私はそれに縋るのが1番良い。信じられる。なでなで。
そんな解決方法があることが幸運と捉える。無自覚な混乱を解決できない人もいるのでは。そんな時は酒に頼ったり、睡眠薬に頼ったり、誤魔化してくれる外部に頼ることになるのではないか。

どうして「いいこと」に対して、まず懐疑から入るのか。とりあえずなんでも疑って、ためつがえつして、時間をかけて納得する。違う角度から見てみる。遠くから眺める。一旦、受け入れているように見えて、内心そんな感じ。二重人格みたいで混乱しているのか?「いいこと」に違いない、今までにない希望の持ち方が提示されている、それをそのまま飲み込むのが、怖い、のかもしれない?希望すぎて?飲み込む=私が変身するということだから、そう簡単にはいかない、時間のかかることだ。そんなに真面目に捉えるから混乱している?変身先になりうるか吟味しているために、即決できないために混乱している?

変身願望。勉強。思考のOSをアップデートなんて、そんな、機械じゃないんだからできないけど、ちょっとずつ変わるのはそうなのだし、それがどっちなのか見えたら一足飛びに時間短縮なんてできるのか。あ、変わることを目的としているからそうやって間違える。混乱する。体なんてなくなってしまえばいい。

特になんともなかった。そう言うと安心した。ひょいひょい揺るがされては身がもたない。特に何もなかった。何かを得ようとして行ったのではない。得なければならないこともない。
落ち着かせるために地下鉄もバスも使わず歩いて帰る。遠回りして帰る。甘いものをたくさん食べたので歯磨きしたい。
特になにもなかった。はい。よかった。

伊藤雄馬さんへ
約束を守れないと言っておられたので、もしかして約束が私とのことも含まれていましたら、という捉えが自意識過剰でしたらすみませんが、もしそうなら、約束を守るとか守らないとか、そんなことは考えなくて大丈夫です。守られたら逆に困ったと思います。私は会いたいなんて言っておいて、本当に会いたいのかまだよく分かっていないのです。なるようになるでしょう。たんたらたん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?