見出し画像

【ブログ記事リライト実践記】構成を考え直すって混乱するよね

前に書いたこの記事のつづきです!

この記事のリライト作業をしてる途中だったんでした!

何してたんだかすっかり忘れていたので、読み返してきました!

読み返した結果、まとめるとこんな感じでした!


この記事からメルマガに誘導するならこれを言おう!って作戦

  • 実現したいことの本当の目的を見直そう!

  • やりにくいのは自分を理解できてないから!

  • 自分のやりたいことを明確にして、本当の目的を見直そう!

  • 本当の目的がわかれば、思い込みが外れて、
    自分を振り回す「間違った目標」ではない、
    自分にあった目標が立てられるよ!

  • (だからこのメルマガを読んで自分を理解しにいこう!)


冒頭の皆の声(共感ポイント)を、検索されてるワードの検索意図すべてのパターン(3種類)に対応するように変更

これは今もうやっちゃった!
目次前の誘導分も、シンプルにハッとさせられる解決策の結論にした

前回の状態(ビフォー)

↓↓↓変更した!↓↓↓

修正後(アフター)
  1. 目標に向かうのがしんどいパターン(目標が合ってない)

  2. 目標達成まだしてないのにもう飽きてきたパターン

  3. 目標達成しちゃってしんどいパターン

この3種類のターゲットに全部対応してみた!


この3パターンのターゲットをもとに考えて、読む人の「疑問ごと」や「苦しみごと」に見出し(目次)を整理しよう!

現状(リライト前)の目次はこうなんだけど……

書き手の知ってることを言いたい順に言ってる感じなんだよね。
読者がそれぞれの悩みパターンにあった見出しを見つけて読めるようにしたい!

ただ、新しく見出し構成を整えようとすると、既にできてる記事の構成を崩さなきゃで、こんがらがった……

てなわけで、Notion上に思考整理してみました!

大きいのは5見出しになりそう。
あとはここから、中見出しを追加していくかんじかな。

う~んこの現状の目次で書いてる要素を、どう新しい構成の中に入れ込んでいくか……

「大きな目標は永遠に達成できない脳の仕組み」は
「ゴールが見えてきたせいで、やる気がなくなってきちゃったなら」に入る。

目標が古くなってきたサインの中の
「ある程度成長したことで、この先が見えてしまってつまらない」も「ゴールが見えてきたせいで、やる気がなくなってきちゃったなら」の中かも、
「最近ずっと同じことを淡々と繰り返しているように感じている」は「目標達成してないのに飽きてきた、いったんこの目標をやめたいなら」かな?

ちょっとまだ中身をちゃんと読み直してないからw
次この続きをやるときは、いったん今の状態の記事を読み直してからノート上にポイントをまとめてみよう!それで振り分け考えよう!!

Notionにこうやってまとめてあるから、照らし合わせて整理するか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?