見出し画像

私のベルギー旅行🇧🇪#01着いて早々電波が繋がらず大雨のブリュッセルをさまよった話。

イースターバカンス後半戦!
ニース旅行のすぐ後に4泊5日のベルギー旅行に言ったお話を。
初日にベルギー着いて早々、散々な目に遭ったので(自分の不注意というか無知のせい??)ここでシェアをして供養をさせてもらおう♪

リヨンからブリュッセルまで約3時間。
私からしたら、留学先で初めての海外旅行

初めて国境を越えるからドキドキしてたけどあっという間にブリュッセルに到着。駅のホームに出ると、やっぱりフランスとは雰囲気がちがうな~~
と少しワクワク。

まずはホテルに荷物預けに行こう!とスマホを開くと電波が無い。
電波悪いのかな~~??と思いつつ駅を出る。

が、

全く電波の反応なし。
どうこう頑張っても電波が戻る気配もなし。

え、これはフランス出ちゃったから!!!????

でも、私が使ってるSIMはヨーロッパ基本使えるよね??(私は格安SIMの「Free」を使ってた)
やばい、地図出ないしどうやってホテルまで行くの!!??
とプチパニック。。

どうにかしないと、と思って私がしたこと。

それは、

「道行く人にホテルの場所を聞きまくる」

幸運なことに、ホテルの名前と住所は見つけ出せたから
もう人に聞きまくって自力で見つけ出すしかない!!!と
火事場の馬鹿力的な??もう私は必死です。。

聞いても「知らないわ。」と言われることが多かったけど、
住所を言うと、なんとなくの方向を教えてくれる人もたくさん。。
ありがたい、、泣

途中から大雨が降り出すわ、ホテルは一向に見つけられないわで
「このままホテルが見つからなかったらどうしよう。」と本気で絶望してた。

そんな感じで彷徨いながらも地道に聞き込みを続けること3時間。。

私、やっとホテルを見つけることが出来ました。。(ほんと良かった)

最後に聞いたおじさんは、少し急ぎながら「この建物だよ」って教えてくれたんだけど、どの建物か分からずキョトンとしてる私に、直接場所まで案内してくれた、、神
急いでそうな雰囲気を聞いた後に悟ったから、私も「あっ、聞く人間違えた。。ごめん。。」と思ってたけど、教えてくれる優しいムッシューで良かった、、めちゃくちゃありがとう!!って言った。(私も超必死だった汗)

ようやくホテルを見つけて中に入るともうね、
ホテル見つかった安堵感でいっぱいだった!笑
探してる途中で、最悪野宿だ。。という不安感に何度駆られたことか、、笑

着いたときは、荷物預けにホテル行こう~~とか思ってたけど、
もうチェックイン時間に余裕でなってた。
とりあえずチェックインを済ませ、Wi-Fiを繋げて自分のネットを確認する

私が使ってるSIM「Free」 のサイトを調べても、ベルギーは使用できる国だった。なんで??と思いながら調べ続け「これだ!」と判明した原因。

「データローミングがオフだった」

いや、もうこれを見つけた瞬間、手が震えた。

「いや、そんな簡単なことだったの?????」って笑

ためしにデータローミングをオンにして Wi-Fi 切ってみると、

電波が繋がってる。。

知らなかった。。
データローミングがオフだと海外でネットが使えないなんて。
調べるまでデータローミングの存在すら知らなかった。。

改めて無知は怖いなと感じた瞬間。
でも、早く分かって良かった。ホテルにもちゃんと着いたし!
それから、海外に行くときは気をつけるようになったしね!
結果オーライ!!笑

もし、海外旅行で短期のSIM買っていろんな国を観光する際は気をつけましょう。
まあそういう人は、知ってる情報だとは思うけど一応ね。

さあ、ホテルを見つけた私はもう最強ですよ!!!笑
だって自力で人に聞きまくってホテルまでたどり着いた女ですもん。
なんでも出来るやる気に満ちあふれてたね!笑
(体はクッタクタのヘットへトだったけど)

お腹空いた!と思い街に出ると、
良い雰囲気のカフェを見つけたから入ることに

安定のカフェラテ🤎
そしてブルーベリークランブルチースケーキ🍰🫐


全くベルギー感無いね、、笑
それでも、大雨の中必死にホテルを探し続けた体に染み渡る甘さ。
そして暖かいラテ。。

完食したころには、身に起こった大惨事のことは良い思い出として切り替え、そそくさと次の日の計画を立ててました(元気だね!)笑

📍私が苦労してやっと見つけたホテル
(駅近だから普通は3時間もかからないよ笑)


私が選んだのはドミトリータイプだけど、カーテンあってプライバシー確保されてるしシャワーもトイレも清潔で素敵な場所だった!
またブリュッセルに行った時は使いたいな〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?