見出し画像

ANHM、最近の麻雀どうよ?

まずはじめに。

清一色のエントリーを消してしまって申し訳ございません。やはり恥ずかしくなりました……。あと日にちがある程度過ぎてもっとこう、なんか違う方向性で書きたくなったのです。

で、ここでちょっと最近のことを書きます。

麻雀は友達と何となくやり始めたのがきっかけです。子どもの頃「ドンジャラ」で遊んでいた時期があったので、暗刻だけはなんとか作れたというか暗刻以外は役がよくわからなかったからそれしか作らなかったよって感じです。
なので、初めての役満も「四暗刻」です。

四暗刻キレイだよね。美しいよね。力強いよね。

で、始めたキッカケですが、友達の付き合いが大半で、本格的になってきたのはほんと最近……ログを見たら6月アタマでした。友達が「Mリーグ」のことをつぶやいていたり、VTuberの麻雀の話がTwitterのTLに結構流れてきたと思います。気になるしなんとなく楽しそうだから始めたという感じです。ちなみにこの時期に関して言えば「精神的には全くよろしくない状況が逆に背中を押した」という感じです。

「麻雀格闘倶楽部 GRAND MASTER」はアケ自体が少しだけ馴染みがあったのでそのまま続行(名前がtypoしてたの今気づいてしにそうになっていたり)、「麻雀格闘倶楽部Sp」は完全に流れで、「MJ」は友人のおススメ、「雀魂」は友人戦をやるのに一番やりやすかったっていう感じです。ネット麻雀といえば昔は「天鳳」でやっていたのですが、ちょっと足が遠のいちゃったかなぁ……と。

で、そろそろ最近の麻雀の話をすると。

「麻雀格闘倶楽部Sp」は昨日7月25日時点で[白虎マスター]に昇格、「麻雀格闘倶楽部 GRAND MASTER」は[白虎七段]を延々とうろつき、「MJ」はボチボチ、「雀魂」もゆるく調子が良いというところ。メインはやはり「麻雀格闘倶楽部」です。課金状況は今はお休みしている「艦これアーケード(艦アケ)」をガンガンやっていたころと変わらないくらいになっています(両方だからそうなりますよな)。

わたしの実力自体はアケの[白虎六〜七段]で止まっているという認識です。

スランプは大なり小なりあって、どうしても和了ることができなくなったり、焦ったり、少しでも頭が回らなくなったときは高確率で放銃したりと。でも打つ手を止めたことは(今のところ)1日もありません。つらいつらい和了れないと思いながら打っています。いつもならすぐ冷めちゃうのにね。えらいえらい。

そのほかは書くと恥ずかしいので止めますが、あらゆる基礎知識が欠損しているという認識です。これ足掻いても一人ではどうにかならなそう、でも今はとにかく覚えなきゃ!練習しなきゃ!!という感じです。ノートを作る趣味を生かして習ったり覚えなきゃいけないことをつらつらと書きはじめています。ノート作りは楽しい、ノートは正義。

あとリアルで打ちたくてどうしようもなくなって、ちょうどよい講座を探し当てたのですが、昨今の事情から開講ができないようです。ネットとリアルがつながればいろいろ補完できそうなんだけどな……つらみかなしみ。

こんなわたしですが、もし同卓になった際には特に優しくする必要はありません。ガンガンいじめてやってください!

PS

「麻雀格闘倶楽部 GRAND MASTER」のマッチングでお会いすることができたプロの皆さま、改めてお礼を書きたいと思います。本当にありがとうございます!(泣

PS2

「Mリーグ」はリアタイでは観ていませんでしたが、今つまんで観ているという感じです。わたしの箱推しは「KADOKAWA サクラナイツ」です!個人的に思い入れが深くなる出来事もあったのと、オフショットを拝見して、胸にグッとくるものがあったっていう感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?