見出し画像

ゆったりと息をする♪

*2014.3.27の記事のアップグレードです。

「息」の

「い」は命、生きていること、

いの一番

ですから、最初などの意味がありそうです。

「き」はまさに氣であったり、

やって来る、などの意味がありそうです。

人は息を吐くことから、この世に生まれ、

往生する時には息を吸う。

だから「息を引き取る」というとも言いますね。

「息」をすることで

様々な命との交流をしているのでしょう。

*「生き物」も いき もの です。

そんな交流を活発にしていると

「粋」な感じになるのかも♪とは

うがった見方?

でも、生き生きしているから 粋(いき)?

さて、呼吸と一部の整体とは

切っても切れない間柄にあります。

息を吸う時、身体は防御がしやすい

いわゆる「実」の状態になります。

反対に息を吐く時に、

身体は防御しづらい「虚」の状態となります。

人の身体をより効果的に

押さえる(押圧するのに)に、

息を吸っている時は

身体が防御の姿勢を取っているので、

刺激が中に入りにくくなります。

最も刺激が身体に浸透していくのは、

息を吐ききったその瞬間です。

これは言葉でも同じことなのです。

相手が息を吐ききった時に

かけた言葉は

相手の心に浸透しやすいのです。

ですので「息の合った者同士」での

やり取りは

「阿吽の呼吸」で行われます。

全くの他人である整体師が

クライアントの呼吸に合わせて

施術を行うことは整体初心者には

なかなか難しいことですが、

クライアントさんとの呼吸合わせができると、

クライアントとの身体のラポールが

取れやすくなる

(= 気が合うor 息が合う仲なる)

ので息の長い整体師生活が

送れるかもしれない。

2年前の心不全・脳梗塞から

呼吸がかなり浅くなりました^^;

おかげで呼吸が浅いと、

会話は元より感情面でも

影響が出やすくなることを実感しました。

いわゆる、 溜まりやい状態に

なりやすくなります。

ですので、深く呼吸ができるように

じっくり、ゆったり

息をする生活を心がけます(^_^)

それが長息きのコツですね。

✧˖° °˖✧ ✧˖° °˖✧ ✧˖° °˖✧

💖「ゆめのわお話会@ZOOM」💖
詳細はこちら
https://bit.ly/3Hv0Tvr

4月16日(日)13:30~15:30
山川紘矢さん、亜希子さん
「今、大切なこと~人生は聖なる旅路」
https://bit.ly/3KGulBS

FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/521806146799397

【ぶち&ゆき お話会・交流会 今後の予定】

💖ゆめのわランチ交流会@厚木💖
3月28日(火) 11:00~13:00
https://ameblo.jp/kimamabuchi/entry-12794618701.html

🌟おやじの会@zoom♪~夢の世界を旅しよう♪
4月2日(日)13:30~15:30
ぶち&ゆき、松丸政道さんファシリテートの
超おススメの会
(男性の方も、女性の方も歓迎~♪)
https://ameblo.jp/kimamabuchi/entry-12789308902.html

💖ゆめのわ交流会@ZOOM💖
4月7日(金)20〜22時
https://bit.ly/3muv7aM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?