見出し画像

ステージの人

前回の投稿で、2/28にインスタをあっさりとやめたジョングクの潔さが最高、と書きました。


その後、ちょっと感じ方が変わったので、そのことを書いてみようと思います。

ジョングクのその一言

3/4深夜、ジョングクがWライブに再び来てくれたことを知ったのは朝になってから。寝落ちしちゃって強制終了になったこと、米津玄師のLemonや10,000hoursなど良い曲をたくさん歌ってくれたこと、ジムでのライブ配信をした時、現場まで来てしまったARMYがいたことに対して、丁寧な言葉で、でもはっきりと苦言を呈したことなどなどをTwitterで知る。

その中で、「どうして僕たちのことを応援してくれてるんですか?」そうジョングクが言っていたというのを読んで、なんか胸がぎゅっとなってしまった。「会いたい時にきてくれる!」なんて、ただ嬉しく思ってた私に、この言葉は全く違う捉え方をもたらした。

(ジョングク、もしかして、今寂しい気持ちでいるの?)

自分の目で見てちゃんと感じてみよう。
そう思って、字幕のついたWライブをじっくり見る。


ジョングクと一緒に音楽を聞くのも、それを口ずさんでるところをただ見てるのも楽しい。マイクで歌ってくれるのも嬉しい。そして、言葉を選びながら距離感を間違えないようにとARMYに伝える姿、その後ジャスティンビーバーのLonely歌う姿、終盤の「みなさんはなぜ応援してくれるんですか」と聞く姿を見届けた(2:00:35)。ここでやっぱりぎゅっとしてしまった。そしてちょっとだけ休むと言って寝落ちして、キャンドルの画と共に強制終了。あっという間の2時間20分だった。


見終わって、ジョングクがどこか寂しそうって印象は消えなかった。だけど、それも含めて宝物みたいな配信だったと思う。ジョングクの今の気持ちが伝わってきた気がするし、それに私、ジョングクのいびきを聞ける日が来るとは思わなかったよ。アーカイブ、残ってよかった。

どうして応援してくれるの?なんて、そんな疑問をはさむ余地なんてないじゃん。
ジョングクの存在が嬉しいんだよ。
何にもしてなくても、何も持ってなくても、応援するに決まってんじゃん!
たくさんのものをすでにもらってるんだよ。
こちらはそう思ってる。
でもそれをどうやったら伝えられるだろう。

ジョングクにとってのARMY

「ARMYは僕にとっての全て」と言い切るジョングクがARMYに会いたいという時、そこには切実なニーズがあるのかもしれない。こちらが思っている以上に。

一部のARMYの間違った行動についてやめてほしいとはっきり語ったのも、ARMYとの関係を心地よいものにしておくことが自分にとって重要と思ってるからだと思った。(ナムさんの個人情報の件もきっとあったのだろうけど)

Wライブでいつもあんなにたくさん歌ってくれるのも、ARMYと自分をつなぐものは歌、と心に決めているようにも感じられて。

ジョングクの配信は嬉しいし、楽しいし、癒される。
でもジョングクはWライブをして癒されてるだろうか。ちゃんと幸せを感じて、元気でいてくれてるんだろうか。世界中にジョングクに幸せにしてもらってる人間がたくさんいること、ちゃんと伝わってるのだろうか。そんなことを考えだしたら止まらない。


静かな人

Wライブ中、ホビのon the streetを初鑑賞するシーンがあった。
まっすぐホビのMVを観てたジョングク。静かに観てた。「ホビヒョンにあったらからかわなくちゃ」そう小さくつぶやいた。一体何を思ってたのかな。

ジンくん入隊の日のBangtanBomb。
ジンくんの坊主頭をぐりぐりしたり、グクジンの絡みが見られて嬉しかったけど、ジンくんとツーショット写真を撮るジョングクはとても静かだったのが印象的だった。わしゃわしゃする他のメンバーとはなんか違ってた。

きっとジョングクは寂しい気持ちを、「寂しいよーーー!」って表現したりしないんだろうな。その寂しさと一緒にひとり静かにしている、そんな人だと勝手に思っている。


我唯思ジョングク幸福

っていうか❗️
ジョングクが寂しい思いをするようなスケジュールにしちゃダメじゃないの、ハイブさんよぉ‼️

昨年6月のバンタン会食の時に、SUGAの次が自分だとジョングクは言ってたし、スケジュールはきっちり決まってるんだろう。かっこいい姿を見せるって約束してくれたんだから、それを待ってたらいいんだと、わかっては、いる。

でもやっぱりジョングクにはもっと頻繁にARMYとの対面が必要だったんじゃないか?ステージが必要なんじゃないか?

もうこれは勝手な思い込みですけどね。
でもWライブを見てたら思う。ジョングクの部屋カラオケも至極最高なんだけど、ステージでARMYの前で歌うジョングクがやっぱり見たい。

以前、雑誌ローリングストーンでのインタビューでジョングクは言ってた。

生まれてから死ぬまで、僕の人生の中で、最も素晴らしい瞬間はステージからARMYを見ている時です。それはこの先も変わることはありません。


大事なところに赤線ひいて読んだよね。

ジョングクはステージの人。
そんなジョングクがARMYに会える日が少しでも早く訪れますように。そして、ジョングクの目に映るARMYは、いつでもジョングクの思うようなARMYたちでありますように。(サセン、ダメ、ゼッタイ)

そして思う。絶対的な味方がジョングクのそばにいてくれたらいいな。何があってもジョングクを1人にしない人。なんか、ジョングクを思う気持ちは、甥っ子(もうすぐ2歳)を思う気持ちに似てるんだよな!

ジョングクにはいつだって幸せを感じててほしい。ほんと、それだけ❗️

トンチンカンなこと書いてしまってるかもしれませんね。でもそれならそれでいいです!むしろそれがいいです!



最後に、

ホビのon the street、最高に素敵ですね。

on the street チャレンジがよすぎる!
バディのようなジミンから始まって、
強火ホビペンのシュガ、
そして愛息子のようなテテ。(テテの表現力に目を奪われました。かっこいい…)

3人の個性がわかるし、何よりも今、ホビとメンバーの絡みが観れるのが本当に幸せ。
ジョングクverも見てみたい!!!!!


ホビの入隊に向けたお知らせで、彼らは全員兵役に向かってるんだと改めて思い知った2月末。7人にとって特別な時。しっかり見届けなきゃね。そんなことも思いました。

以上!
ここまでお読みくださりありがとうございました✨
(乱文失礼いたしましたー!)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?