見出し画像

2024年のはじめに。

新年あけましておめでとうございます。
このたびの地震で被災された方にお見舞い申し上げます。
少しでも今の状況が良くなるように、十分な助けが行き届くように、命が救われ、健康が保たれる状況になることを祈ってます。

地震が起きて、この年始に感じたことを書いてみます。(バンタンのことは書いてません。)

******
すごいことが起こってしまったと思いました。年明け、穏やかな1年を多くの人が願うその時に。

日常が奪われた人たちのことを思うと心がいたい。一人でも多く助かってほしいと思う。被害の全貌がきちんとわかって、今必要なことがわかっていち早く実行されてほしいと思う。そのために自分ができることをしたい。

誰かが大変な思いをしてたら助けたいと思う。誰かの辛い気持ちが少しでも少なくなったらいいと思う。それが人間に備わったデフォルトだと私は信じてるのだけど、その自然な思いの発動を阻止するような情報が多すぎると感じてます。

旅客機の事故についてもそうだと思いました。
乗員乗客の方たちが全員無事だったことをすごいことだと思うし、もう一方の飛行機で亡くなった方とその関係者の方たちにはお悔やみの気持ちがわく。これからの空の安全に繋がってくれたらいいと思う。それだけでいいのに、それだけじゃすまさせないような情報の渦。情報との距離、より大切だな、と思いました。(情報、というよりマスコミ、かな)

枝葉を大きく伝え掻き乱すだけの情報。人間の本質、より良きものから遠ざけるためだけに作られてるのではないかと思うほど。それはテレビだけじゃなくて、誰かの投稿、動画も含めて全方位。そしてその情報が感情の渦を起こして、よくわからないものに自分の心も飲み込まれそうになるのを感じました。恐ろしや。

************

今回の地震で、東日本大震災が起きた時の自分の感情も思い出しました。
あの時、「ものすごいことが起きてしまった、でもきっとここを起点に世の中は良い方向に変わっていっていくだろう」とぼんやり希望的観測を思っていました。けど、この13年で全くそうはならなかった。それを年々感じてきたけど、それがより明確になった今回の震災な気がしています。

2011年、もうすでに大人だった私。自分に何ができるかと、私自身の何かを根本的に変えなくてはいけないと強く思ったけど、その気持ちを結局活かせなかったと思います。
目の前のことにばかり追われることも、大したことはできないとはなから諦めることも、きっと誰かがやってくれるのだろうと思うことも、全部私が選んたこと。
そして今、また同じ轍を踏むのかと言われてる気がします。何ができるってわけでもないのですが、自分の範疇で、自分が思うように変化していく、は今度はできるはず。きっと。

************

なんのこっちゃ、ですよね。すみません笑。

でもまた日常が始まったら流されてしまいそうなので、ここに書いておきます。
本質とはなんぞやと聞かれてもうまく言葉にできないけれど、それでもより自分が思う本質に向かって生きようと心に決めた2024年年始です。
胆力、そして行動力、身軽さ、その他。


ここまでお読みくださりありがとうございました。
次回からはまたいつも通りバンタンのことを書いていくつもりです。

最後になりますが、皆様にとって良い一年になりますように✨
今年もどうぞよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?