見出し画像

10月のあれこれ🐰

書きたいことは色々あったのに、全然書けなかった10月。「GOLDEN」の発売前に一回まとめとこうと思います。自分のためのメモ書き、誰かのためになることは書いてません!

******
3Dに関する記事や投稿を拝見してきて、歌詞の解釈、違和感に対しての向き合い方、差別の知識やスタンス、共感や異なる意見に対してのスタンス、BTSへの思い、事務所への思い、商業に対して思うこと、人それぞれだと感じた。私はブレブレ人間なので、記事を読むたびにうなづき、また別の記事で真逆の考えにうなづいては揺れて、を繰り返して、心が休まらない時もあったけど今は落ち着きました。自分が書いた文を読み返して自分のスタンスを確認したりもして。(文章ってその時自分が感じてることよりもどうしたって荒くなっちゃうけど、その分どっしりそこに残るから、感覚を思い出させてくれますよね、なんてことを改めて思ったり)

*******
差別について知れば知るほど、この世界は差別だらけだとも感じるし、私は差別されてきたし、差別もしてきてしまったと感じるし、今も無意識に差別をしてると思うし、そんな自分を変えていかなくてはとも思うし、「傍観は差別への加担を意味する」という考え方にもうなづくと同時に、「強者」と「弱者」とわけることへの違和感もあったり。でも全てに「個別対応」していたら時間も気力も全然足りないよな、とか。自分の心の平穏も大切と思ったり、でも差別がこの平穏を侵食してくることもあるのだよな、とか。
全然定まらない。でも、男と女、ミソジニー、転じて男尊女卑についつ考えていくうちに、これは私の人生に常に付き纏ってきたものだな、とわかって、気が遠くなったり。まだまだ思考巡らせ中です。

ミュージックバンク収録

3Dに関する論争の最中、ミューバンの撮影日、退勤するジョングクの数十秒を見た時に「ジョングクは今日もこの上なく美しい、そして集中している」そのことがものすごく嬉しくて、安心もしました。

あの日の私のカメラロール。毎秒、どの角度からも美しいジョングク。参った!😆


ジョングクが、自分の思うかっこいい姿に一心に向かって集中する姿は、美しく、強く、波動が細かくて、軽くて、ほかの人の思惑や念をスッと交わすというか、もはや誰にも邪魔できない領域にいるような気がして、なんかすごく素敵なものを見せてもらってる気がした。

「アミのため」それはジョングクにとっての大切な理由だけど、ジョングクが自分の道を進むその瞬間の煌めきや喜びは彼だけのもの。ジョングク自身のために思う存分やれたらいいなと心から思うよ!

***********

その後収録された番組をYouTubeで見たけど、どのバージョンも最高だった✨

https://youtu.be/xz8wJZb6SNE?si=yPjZhGMqbm2xRRYx

これがきっとオンエアされたバージョンですよね。最後のカットで、パフォーマンスした感触を確かめてるような姿が印象的だったな。

https://youtu.be/Qq_jEPd5JLY?si=0K703XHXekKkUVgi

↑Face camバージョン

↑カメラ固定バージョン

↑Bonus バージョン
(これの2:00くらいの、会場のアミの声援に頷くジョングクが好きです!🥰)


編集されたバージョンもいいけど、ワンテイクバージョンそれぞれも素晴らしかった🥰
このあたりで気づいたけど、結局、3DのAlternateバージョンをどの曲よりも今月聴いている私だった。

ジョングク来日

まさかジョングクが日本に来るなんて。あんなに忙しい合間を縫ってきてくれるなんて。
4年ぶりのジョングク来日、しかも東京という、東京在住の私にとっては同じ空の下にいられる千載一遇の大チャンス(大袈裟)のタイミングで、わたくし関西方面に旅行に行っており、自分の間の悪さを嘆きましたよ😂

しっかし、短い滞在の間に、最高のビジュアル作品を残していくジョングクの素晴らしさに惚れ惚れしたな!


この写真を気づいたら何回も保存していた🤣
💘
💘💘💘

そして来日中に、いつになく開放的な出立ちでTIKTOKに動画を投稿するなんてな!!!!

そして、これまでにないペースでTikTokをあげてくれるジョングク。ダンスチャレンジしてくれるジョングク。そういえばsevenリリース前はとにかくWライブに来てくれてたっけ。今回のアルバムの前にはTikTok。とにかくアミに楽しみにしていてほしいって、気持ち伝わってるからね!!!楽しみにしてるからね!!!


か、かわいい…


か、かわいい…


撮影ビハインドも楽しみである🥰


Too Much!

https://youtu.be/83Lv790h79k?si=IRtMbrHfdfjP7hWg


ジョングクの新しい声を聴いた思い。
切ない曲を歌うジョングクはやっぱり最高だな。もっと聴きたい!このコラボを見て、「GOLDEN」の他のトラックがますます楽しみになりました。


Love Yourselfのその後

私がBTSを好きになった大きなポイントは、「Love Yourself」のコンセプトに触れたからでした。

一人一人のいのちが大切であること、自分を愛することの大切さ、その人がその人であることを尊重し愛のままでいることを肯定してくれる、そんな世界共通の目指すべき方向を発信しているグループがあるなんて!そう思ったことが彼らを見ていたいと思う理由になりました。

私にとっては、彼らの存在そのものが、Love Yourselfを思い出させてくれるものだけど、常に彼らにそれを求めてしまうことは健全なのだろうか。果たして。

たくさんの過去に生み出された良質の作品があり、その時に懸命に取り組んでいた彼らの姿が映像や音源で残っている。
その作品にタイミングで出会って、癒され、自分が開くという経験を私はした。そのことが何よりなのではないだろうか。

人は変化をし拡大していくもの。
ある時点を通過して、次のステージへ。
その変化がまっすぐいくとも限らないし、その変化が誰かの好みに沿うかどうかはわからない。行ったり来たり、右往左往しながら変化をしながら、その瞬間のその人にしか出せない輝きを放ちながら変化は続いていく、それを見せてもらってる。推させてもらってる。

なんかもうそれだけでいいんじゃない?それが最高なんじゃない?と私は思いました。
あの時素晴らしいメッセージを受け取った。その彼らが今輝いてる。そのことだけで。

受け取ったメッセージを自分の人生にどう活かすか、は自分次第。「ずっとあの時のままでいて」は到底無理な話。
ある瞬間を経験したものどうしが、その後の人生をそれぞれ生きてその彩りを放っていく。今はそういうタイミングなんじゃないだろうか。なんて。

誰にも何にも強要されるべきではないし、求めてもいけない。見てるこちらも毎日変化してる。そんなことを思った10月下旬でした。

愛って自由と組み合わさった時にエネルギーが最大出力になるんだそうです。できれば最大出力でやりとりできたら最高だよね。ってなんの話??🤣


*******

おっといけない。
本格的にまとまらなくなってきました。
脈略ないですよね。そうなんです、ないんです。
なんだか全然思考を深められない、2023秋。

とにかく、GOLDEN発売まであと4日‼️
楽しみに待ちたいと思います✨

ではでは✨✨✨



追伸・
今月、旅の途中で見た宍道湖の夕焼けを貼っておきまーす。めちゃくちゃ綺麗でした。

最後、これまた脈略がない!🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?