見出し画像

写真のチカラ

ジャーナルというappleのアプリで「いいこと日記」をつけ始めたのが去年の12月半ば。
気づけばもう4ヶ月近くも続いてる!

一日の終わりに、「今日よかったこと」を3つだけ入力して終わり!という簡単さもいいし、
夜9時にスマホからお知らせが来るようにしているので忘れずに続けられるのもいい。

日記だけど、その日のよかったことを思い出して書くという作業を通して、意識をいいことに向けるクセをつけるのが主眼。

最初は、いいこと3つがなかなか思いつかない日もあったし、
最近でも体調が悪く何もできなかった日は、何書こう?と思う日もあった。
それでもなんとか脳をいいことに向けると、なんとなく捻り出せる。
誰にも見せるものでもないし。

さて。
最初は、その日のよかったこと3つを書くだけだったのが、
1ヶ月くらい前から、写真もアップするようになった。

毎日、1枚や2枚は写真を撮っているので、まず写真を見ながらいいことを思い出す日も多い。

その日食べたもの、晩ゴハンの食卓、それから庭の草花の写真が多いことにも気づいた。

昨日はお花見に行ったので桜の写真と、タラの芽と、さらにタラの木を買ってきたのでその写真。
来年は庭でタラの芽を採取しようという魂胆 笑

写真をアップするようになってから、日記を書いた時に、なんとなくスクロールして過去の写真を見たりすると、それもなんだか楽しい😊

なんということもない毎日だと思っていたけど、写真を見ると、
毎日、何かいいこと、嬉しいこと、楽しいことを感じた瞬間があることがわかる。

この習慣、もうしばらく続けられるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?