見出し画像

雑記|口癖を意識すると見えてくるもの。

皆さん、こんにちは。本日もアクセスいただきありがとうございます。

今日のテーマは「口癖」です。皆さんは自覚している口癖や、他人からよく指摘される口癖、ありますか?

他人の口癖は気になるものですが、中々自分の口癖って気づきにくいものなんじゃないかと思います。

私も、最近自分で気づいた口癖がひとつあって、それが「無駄」 です。ただ、妹に聞いてみれば「昔からよく言ってたよ」とのこと。なんか嫌だな…。泣

ひょんなことで、「あ、これ無駄だったな。」とか、ミーティング終えたあとに「んー、この時間無駄。」「いや、この議題無駄かも。」とかをかなりの頻度で思ってしまうし、ふと口にしてしまう。自分で気づけたことをきっかけとして、これってなんでなんだろうって考えてみました。

結論は多分簡単で、生まれつきの効率厨だから。私はよく「生き急いでいるねぇ」って言われることが多いのですが、とくに急ぐことを意識したことはないんです。ただ、ひとつ言えるのは「これ無駄だな」って自分が判断したことの優先度を下げてきたということ。今流行りの言葉を使うなら「やることすべての生産性を考慮・検討したうえで、それを最大化させる行動をとる」みたいなことです。

ここまでの文面だけ見たら、なんかただの“理屈っぽくて冷たいやつ”みたいですごく嫌です。。笑

だとしても、なぜそんなに無駄を省くことを意識してしまうのか。。
今の時点で、そこはあまり自分でも良く分かっていません。本当の本当に無意識なのです。だから生まれつきということにしています。

ただ、それだけの無駄を感じられてしまうことは、ある意味才能なのではないか、とも思うのです。いや、ここでは無駄といわずに「ヨハク」と呼ぶことにします。

私の問題点は、このヨハクを楽しまずに排除してしまうことにあると個人的には解釈しています。とくにプライベートにおいては。

仕事ではたくさん役に立ってきたけど、さすがに私生活まで押し詰めていると、知らぬ間に休みという概念が消えて、身体が疲れています。笑

世の中には、そのヨハクの時間を存分に楽しめる人もいれば、楽しみはしないけどそのまま過ごす人もいれば、私のように排除しようとする動きを取る人もいるわけで。

最近の私は、このヨハクをじっくり味わおうと少しずつ歩みを進めているところです。「無駄だ」と思ったその瞬間がチャンス…!あえて、この無駄、いやヨハクを、咀嚼してみることにします。

口癖が、自分の無意識の思考や行動にまでつながる気づきを与えてくれる。これからも、自分を少し遠くから観察する習慣を身につけていきたいと思います。

それでは、本日はこのあたりで失礼します。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?