歯医者さん

定期健診を息子と受けてきた。
娘は付き添い。

11:00受付と非常に余裕のある時間かに思えた。
しかし妻のいない日はそんな簡単にはいかなかった。
11:40息子歯を磨いている。
着替えもしてない。
ごはん食べるの遅かったけどさぁ。
こりゃ遅すぎでしょ。
まぁなにはともあれなんとか歯を磨いて着替えをしてもらい、
靴を履く手前の11:50に娘の第一声が
パパァァァァァァァァう○こでたぁぁぁぁぁぁぁあ。
マジかぁ。
はよ来い。変えるよと言い。
変え終わったのは11:55
うん、間に合う。
かかりつけの歯医者さんまで徒歩5分のとこでよかった。
しかしここで新たな関門にぶつかる。
娘の忘れとったぁぁぁぁの掛け声とともに靴を脱いで部屋に戻る。
なにを忘れたかと思ったら、靴下を履いてなかったそうだ。
11:57靴下を履き始める娘。
終わった。
息子に先に降りててと言う。
11:58靴下を履き終えて玄関まで来る。
靴を片手に娘を抱き上げる。
下まで階段を駆け降りて、息子と遭遇。
息子に走るよといい、歯医者さんまで走った。
11:01なんとか間に合った。
間に合ってない。
娘の靴を履かせひと息つきたいがそうもいかない。
受付せんば。
なんとか受付をするが息子も自分も息切らしてるから、
健診どころではない。
しかし、時間があるから歯医者さんは待ってくれない。
呼ばれて汗を拭こうとしたけど、タオルを忘れてた。
なので洗い場にあった手を拭く紙を拝借して汗を拭った。
部屋につくと娘が遊び道具を寄越せとねだってくる。
YouTubeでお気に入りの動画を見せてどうにかもってくれと神頼み。
娘はじっと出来ない娘。
いつも通りなら20〜30分で終わるからと安心していたのだが、
健診中、うがいをするたびにアレ?まだ終わんないのかなと不思議に思いながら20分、30分、40分と時間だけが過ぎていく。
うがいで起き上がるたびに娘はこっち見てケラケラ笑う。
おもろいことはひとつもない。
おっそー。いつもこんなかからんやーん。
なんか今日に限ってめっちゃ丁寧に磨いてくれたそうです。
歯茎の手入れなんてしてもらったことなんてあったっけ?ぐらい凄く時間を掛けてもらいました。
新しい人だったからなのかな。
50分に差し掛かろうとするときにようやく先生呼んできますねという声が出た。
やっと終わると思って、最後のうがいをしようと起き上がったら息子が娘と座って一緒に動画を見ていた。
仲良いね。
普段めっちゃ荒れるのに動画の時だけはホントに仲が良いよ君たち。
ちなみにそのときに息子の歯の状態を教えてもらったら以上なしと言われた。
歯磨き適当だけどやるやん!って思って、
先生が来たから横になって、最後のチェックをしてもらった。
そしたら、あぁここ虫歯ありますね。
ただちっちゃいからしばらくはこのままね。と言われた。
え?オレ毎日4〜5回は磨いているのにあるの?なんで? 
と思いながら心の中で凹んだ。
健診&磨いてくれたお姉さんはなんも言わんやったやん。
安心してたのに。
しかも上前歯の間という一番しっかり磨きそうな場所。
凹んだけどそれ以上に凹み要素として心配してたのが、
息子がこのタイミングで受付のとこに戻っててよかったと思った。
歯磨きちゃんとやってるのに虫歯出来るんだったら、
歯磨き雑になるから。
親としての威厳も保てんという。
とりあえず、娘にだけは聞かれたけど、
まだわかんないよねとポジティブに捉えた。
帰りにドラッグストアで歯磨き粉とマウスウォッシュを購入。
もっとしっかりやろうと決意したそんな日でした。
(息子と娘の歯並びが良くなりますように)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?