オレンジだべだぁぁぁいぃぃぃ

妻が布団に入ろうかと言って動いて物の一瞬の出来事だった。
娘が
「オレンジだべだぁぁぁいぃぃぃ」
と言い出した。
妻が娘にもう寝るよと言った。
間髪いれずに
「オレンジだべだぁぁぁいぃぃぃ」
妻は娘に歯を磨いたでしょと言った。
間髪いれずに
「オレンジだべだぁぁぁいぃぃぃ」
この押し問答が十数回に渡った。

妻が娘に食べていいよ。
食べたら歯を磨いてねと言った。
間髪いれずに
「オレンジだべだぁぁぁいぃぃぃ」

あっもう なにを言ってもダメなやつだ。

この押し問答も数回に渡った。
そして妻はもう諦めて電気を消して布団に入った。
娘は
「オレンジだべだぁぁぁいぃぃぃ」
「でんぎづげでぇぇ」
を永遠に繰り返した。
(時間的には10分くらい)

私は起き上がって電気をつけた。
すると娘は持っていたみかんを元あったところに片づけにいった。
あぁなるほど。もう食べるのは諦めたけど、
落ち着くタイミングがわからなかっただけなのね。
片付けたかったけど、暗くて怖いから
電気をつけてもらいたかったのね。
ちゃんと理由があったんだね。

みかんを片付けて、
少し落ち着いたのかコップを持ってきてお茶ちょうだいって言われたから、
お茶をいれてあげた。

お茶を飲んで落ち着いた娘は布団に去っていった。
布団に着くなり
「ママ寝ないでぇ。起きてぇ。」

第二幕が始まった。
今夜は長いぞぉ。
(2歳児はみかんとは言わないのね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?