見出し画像

世界一周チケットを買う

2019.3.25
有楽町のJALプラザに出かけ、世界一周航空券を買いました。

世界一周航空券は、航空会社のアライアンスグループごとに5種類ほどあるようですが、日本発ならJAL系のワンワールドかANA系のスターアライアンスになると思います。(これらの世界一周航空券を使わず、LCCや陸路、海路を使って行くこともできます)

今回、私が購入したのはワンワールドの4大陸・ビジネスクラス。空港使用料サーチャージなど諸々含め、900,690円でした。

どんなルートを組むかによって、値段が多少違ってきますが、ビジネスクラス利用でこの値段は、世界一周航空券だからできることだと思います。

ただし、区間によってはエコノミークラスしかなく、ビジネスのチケットでも座席指定すらさせてもらえなくて後方中央席・・・みたいなこともあったし、国際線でも近距離だと「これビジネスクラス?」というショボいのもありましたw。ラウンジのない(または使えない)空港もありましたね。

私の場合、飛行機に乗るのも楽しみなので、<訪れたい国>と<乗ってみたい航空会社>をいかに上手に組み合わせるかで、結構悩んだな〜。(オタク)

乗ってみたかったカタール航空。

機材がめちゃくちゃよかったのと、クルーも親切で素敵でした。


こんな風に乗りたい航空会社を無理やり組み込んだりした結果、行ってみたかったけどうまく組み込めなかった旅行先もあるので(クロアチア、トルコ、北欧、アイスランドなど)、世界一周的なぶらり旅に、また行きたいな。

ちなみにアフリカは、たくさん予防接種しなくちゃいけないのがイヤだったので断念。(あと行く場合は、計画的に接種する必要があるので、出発まである程度の期間が必要)

アジア、オセアニアは過去に割と行っているので、今回はスキップ。

時期的に天候が悪いと理由でやめたところもあります。イースター島とかそうかな。行っても雨風ばかりじぇね〜。


行きたい場所(空港)をつないで、自分だけの世界一周ルートが作れるワンワールドのサイトのリンク貼っておきます。見積もりまで出してくれるので、ルート作成するだけでも楽しいと思います。よかったら遊んでみてね〜。

<ワンワールドの世界一周航空券> サイトの仕様が変わったみたい。日本語変だしw。一応紹介しておきます。「英語か日本語」→「ゲストとして続行」


私はこのサイトでルートを組んで、最後JALプラザに行って、カウンターのお姉さんとやりとりしながら、チケット発券しました。お姉さん、親身になってルート確認を一緒にしてくれて、些細なことでもきちんと確認してくれて心強かったです。

世界一周チケットを買う時の【お得情報5つ】この記事の続編を書いてます。



#世界一周の旅 #世界一周航空券 #ワンワールド #ビジネスクラス



気に入ってくれたら、サポートお願いします。