ずっと家にいる主人がいや


さゆりツッコミ💕ありがとうございます🙇‍♀️💕💕💕
ハグハグも、ありがとうございます😭

向き合うって、苦しくなるけど😖
向き合えた時に、うゎ〜って、浄化するみたいに、❤️が軽くなるんですよね😌❤️さゆりさん、ありがとうございます。

そうかぁ、そうかぁ、自分、感情、波動!
自分、自分、自分!(笑)
そこ、そこそこですね😎
外側に向かう傾向、あるよぉ、あるある。

よし!自分、自分、自分、
自分に全集中で取り組みまぁする🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

=================

使用した法則 Oneness              

① 状況説明
主人についてです。彼の会社は2回の自粛勤務になり、ずっと家にいます。約6年前に単身赴任先の会社から帰って来たら適応障害と診断され、その後3ヶ月休職。何度か転職し、ようやく落ち着いて復帰出来そうかなぁ。というところに昨年のコロナっち。昨年の時同様に今回も起床してから(ほぼ昼過ぎ)TVを観ている時間が大半を占め1日を過ごしている。そんな旦那を観る息子、あまり良く思っていない事を口にするようになってきている事も少し気がかり。
家で、ずっと寝ているかというとそうでもなく、食事の支度、片付け、買い物、アイロンかけ。気が向いたら掃除などもやってくれていて助かっている。
家でTVを観るのは自由だし、気持ちが乗らないのも少しはわかる。しかしながら、もう少し規則正しい生活を心がけて欲しい。と思っている。TVも独占で(笑)まるで子どもが1人増えたようにも感じる。いや、子どもたちの方がよっぽど立派だと思ってしまっている。

何もならない人もいる。これだけやってくれるのだから目を瞑る事ももちろん必要。がしかし、
なんかモヤモヤが残っている。このモヤモヤ、スッキリしたい‼️

頭ではわかるけど、なんかモヤモヤする・・・というその感じ、わかるわかる!


② 今までのパターン

会社が休業で、不安になるのは分かる。でもさぁ、あなたの会社倒産してないですよね、明日から来なくて良いです。って言われてないでしょうに。しかも、夜そんなに遅くまで起きてたらそりゃ、朝起きれないの当然ですよね?録画したの観たいなら昼間観たら良いのに。ずっとTVにかじりついて情報番組観てたらそりゃー不安になるよ。、不安煽られてるのそろそろ気づいて欲しい。ほんと悲しくなるゎ。喋りたくない。言っても無駄だから言わない。言ったところで聴く人じゃないしね。挙句の果てには、死ぬ人は死ぬんだから。とか言い出してるし。

ひとり言、よく拾えています。それによって感じる自分の感情や自分の発している波動には意識を向けてみた?あと、そのことについて、どれぐらいの時間考えているか。このあたりに目を向けてみると、さらに気づきがあるんじゃないかな。


(上記フィードバックを受けて再提出による追加分)

それによって感じる波動や、自分の発してる波動
→彼の発している波動については、正直見ようとしていない自分がいる。

人のは見なくていいよw


でも自分の発している波動は、明らかに灰色でドロドロしててめっちゃ重い波動。だと思う。
さゆりさん、今気がついた(泣)
そんな波動を出している人に、話しかけたくないよね、旦那さんだって。そりゃ無言になるね、彼が、じゃないじゃんね、自分がドロドロ波動出してるんだもんね。
さゆりさん、、彼の波動がドロドロって思う時って、自分がドロドロしてるってことですか?
あぁ、やだなぁ。って自分が発してるってこと? 
これから彼を見た時、ドロドロって思わないようにするには、自分になんて声掛けしてあげたら良いんだろ…泣 そこかぁ、修行が足りないところかぁ!

うんうん、いい感じになってきた。意識が自分に向きはじめたね。
自分の領域にとどまって、自分がfeel goodでいるために何ができるか(リアリティーの法則)を使ってみると良いと思うよ。
「彼を見た時にドロドロって思わないようにする」は、 主語がまだ他人になってるなぁ。それと「思わないようにする」っている時点で思ってるってことだから、上手な願い方ではないねw。(願いは否定形にしない)
「修行が足りない」ってうのも、ちょっと気になるな。○ちゃんは地球に修行しにきたの?


④ 法則を具体的にどんな風に使ったか

先ずは、自分の気持ち、ちゃんと認めてあげよう。そうだよね、ゴロゴロして欲しくないよね。たまになら分かるけどさぁ。規則正しい生活って大切だよね、
息子との関係も良くないのもわかる。でもそれは息子が思う感情であって、私とは同じでもない。今はその問題は置いておこう。ここ、Realityの法則をうまく使えているね!
コロナになったから?彼(旦那)はこんな風になったのか?いやいや、もともとそういう素質は少し持っていたように思う。たまたま長い自粛生活があって更に浮き彫りになったんだなぁ。そういう要素ももっているし、そんな中でも、食事や洗濯、買い物もやってくれているので、帳消しにはならないが、
そこの要素にフォーカスするのは、やめよう。彼がどう思うかは彼の問題で、思っていることを変える事はできないし、変える必要もない。ここもRealityの法則を使えてる。
(しかし、彼も変えられない事にシフトしていないかい(笑)彼のことはそうだ!笑いに変えてしまおう!とう言うか、身内だと思っているから腹が立つ、父親像がやはり自分の中であるから、それに一致してない彼を見ると、マジかぁ、頼むよ。って思っちゃうんだろうなぁ。
従兄弟おじさん、お家のこともやってくれる、家政夫さんと思えばいいか。

ご主人のことを、人そのものではなく要素として捉えるという点で、onenessの法則を使ったのかな?
だとしたら、その要素を通じて、自分は(ここ大事!主語は自分!)どうありたいか、どんなのが好きかなど、そちら(自分の願望の方ね)に目を向けて探求してみて。ここ、再提出w!
だって、自分のパートナーが、従兄弟おじさん、お家のこともやってくれる、家政夫さんで、本当にいいのw???


(上記フィードバックを受けて再提出による追加分)

そうなんです。彼の要素と捉えることとして、深く考えないようにしていると言うか考えても仕方ない。って思ってしまっているところがあるんだと思うの方が、自分を責めなくて良い気がずっとしていて。
彼の良い要素を(それはもしかしたら、自分に都合の良い事だけ?かも知れない)を、頑張って探してみた。
本音は私が言ってないから彼も言わないのかなぁ。もうずっと前に彼に言ったらとて悲しい思いをした事があって。凄く自分が傷ついたんですよね、その時に。だからもう言えない。言いたくない。言うの辞めよう。って、ずっと思ってしまって。もう何年も、ちゃんと話してないしなぁ。
本当は辛いのは分かるけど、そんな彼を見たくない自分が居るんだと思う。彼が、元気になって欲しい、前みたいに、ニコニコ笑って欲しい。ただそれだけなんだと、涙と一緒に溢れて来ました。でもそんなこと面と向かって言えないなぁ。(T_T))

この段階で行動を起こす(例えばご主人に何かをいうとかね)必要はなくて、ご主人に対する想いと、過去に傷ついて本音を言うのは怖いと思っている自分の気持ちに気づけたことがすごいことだし、ひとり言セラピーのインサイドアウトの法則的にも、大事なのはこっち!すごいよ!うんうん。よくがんばった!
いい感じになってきてるんだけど、ところどころに、外側に意識が向いていて外側をなんとかしようとする傾向があるように感じるので、自分!感情!波動!自分!感情!波動!自分!感情!波動!w
繰り返し取り組んでみてね。


⑤ その結果どんな変化があったか

ダラダラしてても、あっ、おじさん今ダラダラTimeだね。まぁ私もそういうとこあるしね。
そっとしておこう。彼の人生の脚本かきかえるの、彼、自身だしね。
それより、自分の脚本かきかえないと!目の前にいる彼には、シフトしない。
彼のペースでやれば良いでしょう。

「自分の脚本」に集中するのは、すごくいい!! だけど、「書き換え」はちょっと違うんだよね。今この瞬間のひとり言が未来を書いてるの。今見てるのは、ちょっと前に書いたやつだからw。そのあたりを繊細に捉えてみると、もっと簡単になると思うよ。


⑥ 今回の経験から気づいたこと、感じたこと
好きになるという感情も、嫌いになると言う感情も、その人の1部を見て思うことであって、
全然が好きか?全部が嫌いか?というのは、そこだけにシフトしてしまうと見えなくなってしまうのかなぁ。と思った。
人を好きになる事も、そこだけにシフトしているから、今、お茶のみムッシュの事も、ある意味では
そこの部分だけフォーカスして、そこを好きになっているんだな。と再確認(笑)
人を丸っと好きになる事って、自分をまるっと愛していないとできないのかも…。と
今、ズキューンと来た。もっと自分を愛してあげよう!

うんうん。全くそうだよねw。結局自分w


⑦ 今回、良くできたと思うところ
旦那に対しての感情を、全部一緒にしてしまって物事を見てしまっていた。
何が嫌で、何がそうでないのか?嫌だぁ。ってぐちゃぐちゃって丸めないで、1つ1つ、丁寧に見てみよう。と、気が付けた事は良かった。

その視点、とてもいいよ!ここの部分、上手に法則使えてる。


⑧ 次、また同じ状況で実践するとしたら、何か改善するところはありますか?
自分の事も、丁寧に、さゆりさんがいつも言ってるように、ひとりごとの法則に置き換えられる事は
日常に沢山ある。それを1つ1つ丁寧に当てはめる事は、私の場合まだまだ訓練が必要だけど。
その時、その時、ちゃんと置き換えられる自分になりたい、自分でいたい。と強く感じた。

その気持ちがあれば、大丈夫♪ 間違っても良いし、うまくできなくてもいい。そういうところが、愛しいw


=================

【講座】ひとり言セラピーBasic
宇宙の法則を日常に落とし込む


書籍】『ひとり言を変えれば人生が変わる ひとり言セラピー』kindle版

ソフトカバーは私(下記アドレス)までご連絡ください。送らせていただきます。

hitorigototheraphy@gmail.com


気に入ってくれたら、サポートお願いします。