豊かな暮らしをしたいに、なんとなく時間だけが過ぎてしまうと感じる時

使用した法則:enoughの法則

①状況説明
自宅で豊かな暮らしとは?
休みの日は家事などでなんとなく過ぎてく…。
少し前に教えてもらった"この時間をどう過ごしたい?"も、すぐ忘れちゃう…


②今までのパターン
身体が疲れてるしあっちこっち痛いから、色々めんどうになる。
何かをおこなう事で気分上げようとするから何かを探そうとしたりで
もう心身やすみたいなあ~という思いが強くなる。

「気分を上げよう」「何かを探そう」としているときの自分の頭の中のひとり言、放っている感情・波動だったり、その奥にはどんな思い込みがあるかに意識を向けると、よりいいと思うよ。なるべく具体的に!がポイント。


③法則を具体的にどんな風に使ったか
enough
いつも気分良く過ごしたい。

それなりに平和な毎日。
頭の中では先の事をバランス取ろうと思考がグルグルして効率を考えてる。
身体も多少ストレッチ出来てる。

◎純粋に望むもの
時間を気にせずにゆったり眠りたい。
庭で珈琲を飲みながら植物を眺めていたい。
気持ちが"うふっ"となんだか楽しい気分になりたい。

物理的時間的にゆったり過ごしていても、頭の中がグルグル忙しいと本当の意味でリラックスできてないからね〜。


④その結果どんな変化があったか
純粋に望むもの
あら、やってるなぁ~😅
その時ちゃんと思考でも捉えて認識して自分に教えてみよう。

そうそう。意外ともうやってたりするんだよね〜w。なので、こんな時は、enoughの法則のもう一個の方、「すでにできてること」「すでに持っているもの」に意識を向けて書き出してみたりするといいよ。


⑤今回の経験から気づいたこと、感じたこと
何かしら疲れてぼぉ~と重くなってるから、先ずは早く寝て早起きして朝の時間に珈琲と植物観賞時間を楽しんで自分で認識しよう。

「気分を上げよう」「何かを探そう」としている奥にある思い込みに気づかないまま、ちょっと行動に意識がいっちゃってる気がするな〜。もったいないよ〜。


⑥今回、良くできたと思うところ
やはり疲れたなぁ眠いなあと思いながらも、無駄に夜更かししてダラダラしてる波動がまとわりついてる。ちゃんと眠ってぼぉ~を改善する生活習慣を見直せた。


⑦次、また同じ状況で実践するとしたら、何か改善するところはありますか?
やはり私は睡眠が不足してくると気持ちも萎えてくるから軽くでもストレッチして眠りを大切にしよう。2~3日の間には睡眠不足は解消する。
そして教えてもらった"この時間をどう過ごしたい?"も朝の時間帯に先ずは筋トレー!

さっきも書いたけど、気分を一気に変えようと急いでる印象を受けるな〜。そのせいで意識が外(行動)に向いちゃってる。このあたりは上級講座(宇宙人バージョン)でやるけど、急ぐとかえって望む結果でないんだよね〜w。
2、4につけたフィードバックを理解して実践してみて。

気に入ってくれたら、サポートお願いします。