見出し画像

〜のおかげで

こんにちは。

今日はこんなゲームはいかがですか?という提案です。

《コロナのおかげで良かったこと100》

ポイントは100個以上あげること。

10個や20個なら
簡単に挙げられそうですが
100個以上となると
普段意識していないところまで
目を向けることになると思います。

自分一人でやってもいいし、
家族でやってみるのも
いいと思います。

私は視野が狭くなっていると
感じたらやるようにしています。

経験上、良からぬ考えに
占領されている時って
だいたい視野が狭くなっています。
木を見て森を見ず的な。

どんなに辛いと感じている時にも
必ずそのおかげで得られたものが
あるはずですし、気づけることも
あるはずです。

自分にとって
都合の悪いことばかりに
意識を向けるのではなく、
都合のいいことにも
意識を向けることで、
自分の置かれている状況を
冷静に観察することが
できるようになる気がします。

私は
母と実家の片付けを
はじめました。

散らかり具合が気になりつつ
今まで見て見ぬふりを
してきたのですが、さすがに
実家にいる時間が長くなると、
気になりすぎてw。

そして
片付けで出てきた将棋盤で
父と将棋をさしました。
小学生の頃以来です。

せっかちで教えたがりの父と
素人の癖に自分で考えたい私。

正直何十回もイラッとしました。
それでもやっぱり
いい時間だったと思います。

横で見ている母も
ちょっと嬉しそうでした。

私が、今、実家で
こんな時間が持てているのは
コロナのおかげです。

そして
10年後の私は、きっと今以上に
この時間を持てたことに
感謝していると思います。

《コロナのおかげで良かったこと100》

やってみた方は
良かったこと100個や
やってみた感想など
送ってもらえると嬉しいです。

"コロナ"の部分を他のことに変えて
何にでも使えます。
自分の嫌いなものを入れてみると意外なことに気付けるかもしれません。


やりたくない時は
やらなくていいと思います。

どんな時も
自分の正直な気持ちを大切に
やりたくないという気持ちを
”そのまま”感じてみるのもいいかなと。

もちろん、それもしなくてもいいですし。

ただ、
自分の中で起こってくることに
意識を向けることだけは
やり続けるといいと思います。

どんな時も
自分を幸せにできるのは
自分しかいないですから。


(この記事は、メールレターの転載です)

=============

タイムリーに届くメルマガはこちらから登録できます。

ひとり言セラピーメールレター

気に入ってくれたら、サポートお願いします。