見出し画像

私たちは人の目を気にするようにつくられた☆自分の人生を取り戻そう

人の目を気にする日本人。。。
人に迷惑をかけてはいけないって
なってしまった日本人。。。
人と同じことをしようとする日本人。。


そうして、日本人が
異常に人の目や周りを気にするようになったのは
江戸時代、豊臣秀吉が作った
『5人組制度』の影響が強いと思う。

友人と話しててそう思った。

絶対そうだ(>_<)💦

『5人組制度』とは
近隣5家1組の組織を組ませ
農民どうし、おかしなことをしないように
見張ったり、もし何かあれば連帯責任を負わす💦

そんな時代が約260年続いたという。。💦

それが日本国民の気質を
つくり上げてしまったんだよ😭

人から常に見られてるという意識が
根強く植え付けられてしまった💦

今のマスクやワクチン接種も
そうしてつくられた根強い日本人気質が
影響している。

ほんとに恐ろしい💦

トップの感覚で決定された事が
そのまま私たちに影響するんだもんね😭

私たちはそうした
外からの影響で自分自身が
つくられてきたんだよね。

日本人は
知らず知らずのうちに
ぎゅうぎゅう💦

日本人って、かわいそう。。😭


苺大福の苺のように
知らず知らずのうちに存在を隠されてしまった。。


というより
怖くて、自分自身を隠してしまったり
隠れてしまったり。。


だけどね、
もうそんな縛られた時代は
終わりなんだよ。


時代が変わっていっている✨
時代も自然界のリズムと共に
流れていっている♡

だから


自分自身を取り戻そう❣️

怖がらないで


自分らしく生きていこう♬✨


楽しむ方向に目を向けよう❣️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?