見出し画像

富士山が見える大好きな場所

去年の10月から富士山を見たくて、富士山が見える場所にドライブへお出かけしていましたが、なかなか綺麗に富士山を眺めることができませんでした。
日本に住む多くの人が富士山が見えると嬉しくなるのではと思いますが、私もそんな一人で、富士山が大好き。
今年の年始のお休みでお天気がいい日があり、お気に入りスポットまで日帰りドライブしてきました。

富士山が見えるスポットは神奈川県ではたくさんありますが、そんな中でも大のお気に入りの場所、箱根大観山。
私たちが住んでいる場所からそれほど遠くもなく、ちょっとした日帰り旅行ができる場所。空気が澄んでいると、大観山から芦ノ湖と富士山のコラボ、そして南アルプスも綺麗に見えるんです。
その南アルプスが見えたときは、本当に綺麗だなーとしみじみと感動する瞬間。

箱根ターンパイクを登っていくと、相模湾が見えるビュースポットがあります。

この日は空が青くて相模湾が綺麗に見えました

この場所に来ると、毎回いい景色が見れるなと思います。何度来ても飽きません。山から見る海の景色は最高ですよね。
少し相模湾を眺めた後、今回の目的地でもある大観山へ。

この場所の表記が観光地に来たなとしみじみ思える写真

大観山に到着すると、この時間帯は残念ながら富士山の前に雲がかかってよく見えず。でも、その隣には、とても綺麗に南アルプスがありました。

雪景色がきれいな南アルプス

この時の富士山ですが

雲がかかって山頂が見えず
芦ノ湖と雲がかかっている富士山

空気はとても綺麗だったので、富士山が雲に隠れてしまった事にちょっぴり残念だなーと思いながらも、夫が「たぶんもう少ししたら雲が流れるよ~」と予報してくれたこともあって、椿ラインを少しドライブして時間を置き、もう一度戻ってくることにしました。

ドライブを約20分弱してもう一度大観山に戻ると、こんなに富士山が見えるように。

まだ雲はかかっていますが、雲と富士山、芦ノ湖がとても綺麗

あんなに雲がかかっていたのに、ちょっと時間が経っただけでこんなにも雲が動くんです。自然って本当にすごいなって思います。
そんな広大な富士山と雲をフォーカス。

雲がいい雰囲気を出してくれています。

そして、富士山山頂。

雪が被った富士山はやっぱり日本の輝かしい景色

こんな富士山をカメラで収め、なんて富士山って美しいんだろう♡と惚れ惚れして何度も写真を見ていました。

そして、芦ノ湖を見ると

観光船がすれ違う瞬間

船がちょうどすれ違う瞬間。
芦ノ湖を象徴する遊覧船を写真に収めることができました。

年末年始、ずっとお休みがなく働き詰めでいましたが、こんなにも優雅にお休みを満喫するのは本当に久しぶりなこと。
大観山は、四季折々な景色が見えますが、やっぱり雪がたくさん積もっている富士山は情緒あふれる景色だなと思います。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?