見出し画像

旅行鞄作り 北海道旅行準備編

バッグ作りから始める旅準備

北海道5泊6日旅行を決めたはいいものの、ちょうどいいサイズの旅行鞄がないことに気がついた。家にあるのは特大スーツケース(預け入れの1番大きいやつ)か小さめのリュック。昔愛用していた小さいスーツケースは去年アメリカから帰国するときに壊れてしまった。

前回の九州4泊5日は小さめリュック1つで行ったけど、今回は冬の北海道だから洋服ももう少し持っていきたい。

スーツケースを買おうか。それともボストンバッグを買おうか。

いや、作ろう。旅行鞄作っちゃおう!

実際に作っていく

ということで、旅行バッグを作ることにしました。手芸は好きで色々作ってきたけど鞄は初挑戦。そもそも旅行まであと数日しかないので、簡単に作れるものでないと。

まず用意したのはこちら。
・デニムのスカート
・ファスナー
・取っ手用のテープ

歩きづらいからずっと履いていなかったスカート。今後も履かないであろう。活用された方がスカートも私もハッピーだと思ったので材料として使うことに。

とりあえず本体として使う部分を切り分ける。

前側が底になるようにした方が良いと思ったので、後ろの縫い目をリッパーでほどいていく。

(なんか写真の色味が違いますが、同じスカートです。)

それから開いた部分にファスナーを縫い付ける。ルームメイトのミシンを借りた。

ファスナーの長さが足りない部分を内側のマチ(?)から持ってきて補う。

裏返しにして、端を真ん中に合わせて折る。参考にした作り方はこちら。

両端をミシンで直線に縫う。(まち針のところ)真ん中の厚いところは手縫いする。

表にひっくり返す。
キャラメルみたいで可愛いじゃん!

スカートの腰部分から取っ手を作ろうと思ったが、つなぎ合わせたら強度に欠けたので、ステッチテープを使うことに。

半分に切って、切り口がほどけないように火であぶる。ちょっと焦げた。

実は先程ルームメイトのミシン針を折ったので、これ以上壊すのが怖くて取っ手は手縫いでつける。

手縫いが下手すぎて泣ける。

完成!



え、良くない?何より物が入るから良いんじゃない?

わーい!荷造りしよ!明日はいよいよ旅行です♪(やっぱりギリギリ人間)

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?