見出し画像

やはりトートタロットはヤバいと思ったこと

これは昨夜、太陽のパスワークのあと、しばらくしてからひいたスリーカードです。

1.未来 宇宙
2.現在 カップ9 Happiness
3.過去 ディスク4 Power

未来のところに宇宙というのも、現在のカップの9も、とてもよい感じです。いい流れできてるよと確認させてもらったような感じがします。このままどんどんやれば良いよと言われたように感じます。

過去のディスク4は少し前に、デビルと関連したところで出たことがありましたが、山羊座の太陽です。なんだかんだ言って、今までやってきたことが安定した土台となってくれているということなのかも知れません。その土台があるからこその、今のHappinessであり、ユニバースなのだろうと思います。

こういういい感じのカードが当たり前のように出てくるのを見るのは、気持ちはいいわけですが、実際の所、過去にはどうしてこうなるのと言うくらいに、しんどいカードばかり出ていた時期もあるのです。

その頃はライダー版をメインで使っていましたが、いずれにしても、どんなときでも、必要なカードが必要なタイミングで出てきて、必要なメッセージを届けてきているということは変らないと思います。

数日前に、トートタロットを広げていたときに、次男が僕の部屋にやってきました。彼がそれは何と言って、近づいて来ました。

どうやらカードに興味を持ったようなので、一枚引いてみればと言って、1枚引かせたところ、たしかソードの5だったと思います。これは敗北、失望というような意味合いのカードですね。

それで、もう一枚引いてごらんと言って、もう一枚引かせると、今度はディスクの5でした。これは心配、喪失というような意味合いのカードです。

立て続けにそういうカードを引くので、おもしろいものだなあと思いました。


そして昨日の夜、居間でくつろいでいるときに、彼がトランプを持ってきて、僕に手品を見せてくれました。それでトランプに絡めていろいろ話していたのですが、ふと思い立って、これでもタロットみたいに占いもできるんだよというと、興味を示し、やって欲しいと言いました。

テーマはどうする?と聞くと、「最近買ったゲームをやるのは楽しいんだけど、それをやることの意味みたいなことって聞ける?」と言ったので、それでやってみようという事になりました。

まぁ、トランプですし、遊び気分だったのですが、実際にスリーカードを並べてみると、このような感じになりました。

1.未来 スペード9→ソード9 残酷
2.現在 ハート3→カップ3 豊穣
3.過去 ハート8→カップ8 怠惰

これをトランプでなく、トートタロットに置き換えると、こんな感じになります。

現在はカップから水が溢れていて、とても充実して楽しそうです。Abundanceですから、豊かさですね。満足していることも伝わってきます。そのゲームをすることで、彼が得ているものがあるのだということだと思います。

ただ、未来のカードが、Cruelty 残酷というカードで、絶望と言うような意味もあります。

さらに過去のカードは、Indolence 怠惰、やり過ぎ 妄想というような意味合いです。

ここで出たカードの意味をただそのまま説明してあげると、彼の中ではいろいろと思うところがあったようで、「なるほど」と言って考え込みました。

今中学3年生で、高校には行きたいと思っているらしいので、どうやらそういう所のことが彼の中で浮かんできたようです。

「カードというのは、今の自分を見せてくれるものだと思うから、このままのことが現実に起こるとは限らなくて、この結果自分の中で、何か選択を変えたりすれば、違う結果が見えてきても不思議ではないんだよね。」と言うと、「じゃぁ、生活態度を変えたとしたら、違う結果もあり得る?」というので、それはそうかも知れないというと、「10月X日にもう一回やってもらっていい?」と言ってきました。

今日は少し感じるものがあったらしく、1週間、なんらかの変化を自分なりにやってみるつもりなのかも知れません。10月X日に、またちゃんとカードを並べてあげようと思います。

どんな展開になるでしょうね。ちょっとこの先が気になります。


しかし、この一件を通して思ったのは、ほんとにその人の、そのままの状態を、カードは見せてくれるんだということです。ちょっと鳥肌ものですよね。

こういうぐっと腹に落ちてくる感覚というのは、カードとのコミットメントということにもつながるのかも知れません。こういう感覚を体験することが、占いはアリか、ナシか、という所にもつながっているのだと思います。

そういう意味では、やはり鍵を手に入れたという今の感覚から、占いはアリというところに足を踏み入れたと言えるのかも知れません。やはり、トートタロットはやばいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?