見出し画像

自分軸と他人軸はエレメント、特に湿度が関係しているのかも!

この漫画、おもしろいなと思って少し考えてみたんだけど、どうやらエレメントと関係してるようだと思いました。


自分軸=火と地
他人軸=水と風

火と地の共通の要素は「乾」
水と風の共通の要素は「湿」

「乾」は固めて分離するので、自分目線になりがち。
「湿」はくっつこうとするので、他人目線になりがち。

うちも、
僕=獅子座=火=乾=自分軸
パートナー=天秤座=風=湿=他人軸
なので、まさにこの漫画の二人と同じ感じ。

火は牡羊座、獅子座、射手座
地は牡牛座、乙女座、山羊座

水は蟹座、蠍座、魚座
風は双子座、天秤座、水瓶座

火と地の違いは
火が「熱乾」
地が「冷乾」

風と水の違いは
風が「熱湿」
水が「冷湿」

熱は外に打ち出すタイプ
冷は内に取り込むタイプ

だから
火は自己軸を主張する
地は自己軸を内に込める

風は他人軸を主張する
水は他人軸を内に込める

だからこの漫画のカップルの場合、
火と風の組み合わせである確率が高いと思われます。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?