見出し画像

もっともらしいことを言う人

日常のちょっとした出来事で気がついたことを書いておきます。

もっともらしいことを、もっともらしい顔で言う人の「もっともらしいこと」とは、一般的に言われる正しいこと、すなわち常識的なことを指します。

それは、何となく正しいこと、何となく10人いたら7人は良いことじゃね、と思うようなことです。

でも、ちょっと考えてみて下さい。

それは、言った人の考えや意見ではありません。つまり、中身が無いことを言ってるのは、一種の印象操作です。

別の言い方をすると、私は正しい人ですアピール、または正しそうなことを言ってる自分って格好いい、という自己愛だだ漏れ。

ひと言で言えば、薄っぺらい人間です、と言ってるのが、もっともらしいことを言う人です。

君子危うきに近寄らず、あなたの周りに、もしいたら気をつけましょう。

※写真は、最近の推し、ひまりちゃんです。公式Instagramからお借りしました。

世間は三連休の方が多いかもしれません。お休みの方もお仕事の方も、ひまりちゃんに癒やされて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?