見出し画像

ダッシュボードは、ブログを書くモチベーション

数字が増えると嬉しい。


会社員を辞めて、フリーで稼げるようになりたいなと思い、ブログで稼いでいる後輩に相談した。すると、まずはTwitterを始めてみたら…と言われたので、始めてみた。

だけど、それまで一度もTwitterを見たことがなかったから、何を書いていいのかわからない。思いつくままに、子供とのエピソード、部下とのやりとり、旦那の愚痴、ニュースについて思った事…などなど色々書いてみた。

だけど、全然❤️はつかないし、フォロワーは増えない。

1ヶ月やった所で心が折れた。楽しめなかった。


Twitterを始めて、少しして、ブログを始めた。最初はてなブログに書いていたが、これも反応がない。

noteに変えてみた。

サイトを変えたとて、書いてる私は変わってないから、やはり反応がない。


反応がないのは、どうしてなのか?

文章が下手だから…

書くネタがつまらないから…

私自身がつまらないから…

めちゃ、否定された気分になった。私は今の会社で生きていくしか、生きていく術はないのか…と思い落ち込んだ。


note、やめようかと思った。やっていても意味がない。これを仕事に直接結びつけるのは、私には無理だ。

でも、もし、自分が会社員を辞め、フリーになった時に、何らかしらの発信力が必要になるかもしれない。直接は関係なくても、noteを書く事で学べることがあるかもしれない。とりあえず毎日書いてみる事にした。下手でも、書いていればうまくなるかな…と。


毎日書こうと決め書き始めて2日目に、ダッシュボードたるものの存在を知る。

それまでは、❤️がつかないから、誰も読んでくれない事を書いてるんだなぁ、私。必要とされてないんだなと思っていた。そんな時、ダッシュボードに、見てる人の数が出る事を知る。

嬉しかった。8とか9回でも読んでる人がいる、❤️がついてなくても、誰かが読んでくれてる。

それだけで、めちゃくちゃ嬉しくなった。

やっぱり書くからには、何らかの反応が欲しい。それがないのに書き続けるのは苦行だと思っていた。

Twitterは、❤️がつかない限り、周りの反応がわからない。(私が機能を見つけられないだけかもしれないが)だから、まだ何者か知られていない間は孤独になる。孤独になり、挫折した。勝手に一人で折れてしまった。

でも、noteのダッシュボードは、見てる人の数がわかる!少しでも増えると嬉しい!

ダッシュボードは、

書くモチベーションになった。


まだまだ、読む人の人数は少ない。❤️もほとんどつかない。でも、読んでくれてる人はいる。

ちょっと楽しくなった。


今は、とりあえず、1ヶ月、毎日ブログを書いてみようと思う。

読んでくれてる人に感謝して。

ありがとうございます😊


サポートして頂けたら、非常に嬉しいです。 noteを続ける活力になります!! よろしくお願いします!!