記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「紆余曲折集会」に行ってきた話。

行ってまいりました。初めてのチャラン・ポ・ランタンLive「紆余曲折集会」福岡公演。
楽しかった…可愛くて、かっこよくて、最高だった…!!!

先日のガレシャンライブにいらしていた方から「チャランポライブ、円になってぐるぐる回る人(観客)たちがいた」と聞き、そんな激しい感じなのか、もしや場違いだったか、と少々ビビっていたワタクシ。
整理番号は2桁後半だし、後ろでゆっくり観ればいいか。とドキドキ入場して一安心。椅子がある!(←安心ポイントがおかしい)

着席して開演を待っていると「ぴんぽんぱんぽーん(声)。」
開演前の注意事項のアナウンス。ももちゃんの声だよ!
「演出の都合上、非常誘導灯を消灯いたします。」のあたりを漢字読めない体(?)で、つっかえつっかえ読むももちゃん。会場が笑いに包まれる。
なんだ、これわざとか?演出か?…だとしたらあざとくて可愛いぞ。おい。
「マスクの着用・未着用、声出しは自由」旨のアナウンスに会場盛り上がる。開演前から熱量が高い。

とにやにやしてたら照明落ちて始まった!。
福岡公演はドラム・ふーちんとの3人編成「チャラン・ポ・ランタンマーチ」。ステージ下手側にドラム。

以下、ネタバレ&うろ覚えセットリスト(太字は確実に覚えてるとこ)。

《本編》
ぽかぽか
置行掘行進曲
(ももちゃんタップダンス)
リバイバル上映
Color

 歌詞に登場する「色」に合わせて照明の色も変わる。すてき。
Russian Wine(ももちゃん退場)
 ももちゃんテーブルクロス引き(大成功!)ワイン?一気飲み!
 MC・ワイングラスがグッズで出るよ。
 クロス引きを小春ちゃんがやってみたら見事に楽屋が真っ赤になったよ。
 アコーディオンの近くでやるもんじゃないよ。って話。

ももちゃん、靴を履き替え忘れたことに気づいて一度引っ込む。
おみくじBOXもって再登場。
MC・観客から一人選んでおみくじ(グッズ)を引く。
ツアー初の中吉でる。からの
クソリプ・カリプソ
 ふーちんコーラス←心の綺麗な人にしか聴こえない by小春ちゃん

・・以下順不同・・
見てるよ
 ももちゃんのダダ漏れる色気。射るような目線に宿る狂気。

MC・歯医者さんの同意書話~グッズの歯ブラシ在庫がいっぱい。な話
無神経な女
 ~仮止めが 仮止めすぎる~で会場に広がる笑い。
 この部分、生で聴くとさらに笑える。
マジシャン
(モモちゃん衣装替え)
MC・福岡到着後、少し時間が空いたモモちゃん。会場の前のネイルサロンに駆け込み、担当さんと仲良くなった話。「なんなら”話しかけないで欲しい”に丸をつける」派の小春ちゃんが、信じられない!って顔で聴いてた。
誰とでもすぐ友達になる妹と人見知りの姉。姉妹の違いが端的に現れたエピソード。

恋と呼ぶなら
隣の足元
 震えるようなか細い歌声とサビでの迫力、叫び声のギャップ。圧巻。
三茶の駅
懲りない女
 ふーちん・寿司桶ドラム。実物見られて嬉しい!
 素晴らしいスコップ捌き(?)。何がどうなって音が出てたの?
 ももちゃんが笑いを堪えていたのは、ふーちんが密かに足に鈴を増やしていたから。
輸入コンテナディスパッチ
 小春ちゃんの怒りが爆発。大迫力!
 このラップを間違えずに歌えるってすごい。
旅立賛歌
無限大∞
 
この2曲はライブで聴くと泣ける・・・
 ここで本編終わりと思いきや。
 「終わると思ったでしょ!」って笑うももちゃん。
 「立っちゃう?踊っちゃう?」で観客総立ち!
薦めたまに逃げても~ムスタファ
 これは座ってなんかいられない!踊っちゃうに決まってる!
 ムスタファの「60才!」も叫べて大満足。楽しい!!!
ぽかぽか
 
2回目のぽかぽか。大盛り上がり!

《アンコール》
(MC。健康大事、命は大事、って話。)
Hi!Lonly
Gardenia
 
会場の熱を冷ますみたいに優しく響くアコーディオンの音色。
 盛り上がって終わるライブも楽しいけれど、こんな風にしっとりと余韻を感じられる終わり方もいい。

***

MCでの「どの楽器が一番難しいか」という話で「歌が一番簡単」と言うももちゃんに対し「ステージの真ん中で歌うとかメンタル馬鹿じゃないと無理」と「メンタル馬鹿」を連呼する小春ちゃん。口は悪いが笑顔と口調に妹への愛を感じる。きゅん。
メンタル馬鹿とアコーディオン馬鹿。最強美人姉妹。最高じゃん。

真剣にアコーディオンを弾く小春ちゃんが不意に見せる笑顔。
曲によってくるくると表情と声を変えるももちゃん。
めちゃくちゃ楽しそうに笑顔でドラムを叩くふーちん。
3人とも最高に可愛くてかっこよかった!←2回目

アルバムのバンドバージョンとは違うアレンジのシンプルな構成。
歌声とアコーディオンとドラム、それぞれをしっかり堪能できて、個人的にはすごく好きでした。
3人の「楽しくて仕方ない!」って気持ちがびしばし伝わってきて、こちらまで幸せな気持ちに。

そして周りのポラーさんたちの熱量の高さ!
スタンディングでサークルになって回っても不思議じゃないテンション。
そして男性の野太いコールが響く会場にびっくり。(ばくちくとは対照的)

曲の完成度、技術の高さはもちろんのこと、MCの面白さ・観客いじりもさすが!なエンターテイナー・チャラン・ポ・ランタン。
しっとりと聴かせて、笑わせて、盛り上げて。
大道芸で培われた実力と魅力にまんまとヤラレタ初めてのチャランポライブ。めちゃくちゃ楽しい時間でした。
最高に可愛くて、かっこよかった!←3回目。
ガレシャン(佐藤くん)きっかけで蛇腹談義に出会えて本当によかった。

次は大道芸で「形ある愛」を直接お渡ししたい。
なんなら小春ちゃんの蛇腹に挟みたい。と思うておる次第です。
二人編成もバンド編成も聴いてみたいし、絶対また行くぞ。

***

小春ちゃんにハマったきっかけ「蛇腹談義」

ももちゃん(の狂気)にハマったきっかけ「チャラチャンラジオ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?