見出し画像

犬道場とは何か、誰がどうして作ったか

スト5の道場「犬道場」に関する雑記です。犬道場に関する概要を記した上で、犬道場とは何なのか、作ったのは誰なのか、ここいらでハッキリさせておこうと思います。この記事を通して、犬道場に興味を持ってもらえれば嬉しい。

犬道場とは

犬道場はスト5のシャドルー格闘家研究所内に存在する「道場」のひとつです。

道場システムの説明は省きますが、サークルみたいなもんです。詳しくはカプコンの公式サイトまで。

入門資格

ランクマッチでシルバー以上に到達している人なら誰でもOKです。道場メンバーの推薦がある人もOK。

妙にやる気がある犬から、全くない犬まで、様々居ます。なんか猫派もたくさんいます。

いつ入って、いつ抜けても問題ありません。入って抜ける人、入って抜けてまた入る人、様々です。

禁止事項

ランクマッチでの切断・屈伸をはじめ、犬道場に参加している人の評判を落とすような行為だけは厳禁としています。

その他は大きなルールは存在しません。

どこぞの犬道場師範より素行が良ければ、もう言うことありません。

活動内容

特にこれといって何かするわけではありません。普段はTwitterのDMグループで対戦を募集したり馴れ合ったりしてます。

しかし、各道場との対抗戦などのイベントも結構やっていて、10回までは行かないと思いますが、5回以上はやってます。道場内対抗戦などもやってます。

本記事には書ききれませんが、いずれ別記事で纏められたらなと思います。

キャラとリーグ帯分布

ほとんどリュウなんですが、リュウの道場ではありません。犬道場です。

どんなキャラ使いでも歓迎です。是空、豪鬼、コーリン、ダルシム、かりん、いぶき、ケン、カゲ使いなども在籍。

Twitterで連絡が取れる人はDMグループにお招きしていて、約35人が集まっています。

誰が犬道場を作ったか

犬道場を作った人。

それは、筆者ことしっけみ…ではありません。

確かに僕は犬道場を開設しました。道場システムがリリースされた時期に、完全に悪ノリで、誰も入らない前提で。

しかし、その時の犬道場と今の犬道場は全くの別物なのです。

実質的に今の犬道場を作ったのは、設立当初に何故か入門してくれたメンバーです。そして、シーズン4ぐらいに入門してくれた、言わば中堅メンバー。

彼らが対戦をやり込み、道場の雰囲気を作り、イベントを開いてくれ、新たなメンバーを引き入れ、イラストを作ってくれたり、道場Tシャツを作ったりしてくれて、今の形にしてくれました。

↓Tシャツ。利益率0%とのこと。超良心的な価格でキュートなハチマキーヌのTシャツが手に入っちゃうぞ! 制作総指揮はハールさん、イラストはくまっこさん。たまにすごい安くなってる。

彼らがいなければ、師範ひとりと、あとは謎の外国アカウントがたくさんという、謎の道場になっていたことでしょう。

犬道場で何をしようとしているか

そんなふうに適当に開設した道場なので、僕自身には犬道場に対する明確な目的やビジョンはありません。誰かをみっちり鍛えてやろうなどとも思ってません。

強いて言えば、コミュニティがなくて孤独にプレイしている人が、少しでも他のプレイヤーと接点を持つキッカケになる場所ならばいいなと思っています。

これは僕自身の格ゲー原体験で、ゲーセンで無言で対戦して負けて帰る…を繰り返してた時期があったことに関係しています。

それが辛かったとは思いませんが、ゲーセンに同じ格ゲーを遊ぶ友達が居る他のプレイヤー達が、少しばかり羨ましかったのです。

そんなわけで、犬道場は特に目的もない人達が何となく集まるような、ゆるい連合体であってほしいかなと思っています。

そんなゆるい連合体に興味を持ったら、ぜひ遊びに来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?