見出し画像

スト6CBT#2 リュウの修行の成果

スト6CBT2時点でのリュウを、スト5のリュウをやり込んだ人間の目線で語ってみます。いうてほぼ備忘録のクオリティ。

正統進化したリュウ

先に強いのか弱いのかを書くと、現時点ではたぶん強いです。よっ、いつも最初は強い男!

ほとんどそのままの技のモーション、コンボ、使い勝手のまま強くなった感じがします。

具体的に何が強くなったのか…は断言できませんが、波動が機能する場面が格段に増え、しかも自分から触りに行くのが難しいし起き攻めもあまりないというリュウの弱点がシステムでカバーされてるのが大きいのかなと思います。

立ち回りで波動昇竜。そして昇龍のあとにドライブゲージがあれば起き攻め。うーん楽しい。

通常技

ほとんど同じモーションと使い勝手。違うのは中足が3rd、あるいはスト4殺意リュウと同じものになっている点でしょうか。

また、4大Pが追加されました。リーチが極めて短いアッパーのようなパンチで、密着では5中Pから繋がるものの、飛びから始動すると繋がらなくなる、イマイチ使い所がわからなかった技です。

ガードさせて有利な技は5強Kのみ(+1)。他は五部以下です。これは他のキャラでも同じ傾向のはずで、嘆くポイントではありません。

その他はほぼ同じ。大ゴスも鎖骨もネリチャギも健在です。

大ゴス

ガードさせて有利(+1)が一時期話題になりましたが、そこまでヤバめな性能はしてません。
というのも、昇龍拳キャンセルができず、ヒット時+6しか取れないため、せいぜい5中Pぐらいしか繋がらないためです。パニカンすれば+10取れるけど。
何より発生が20と更に遅くなっているので、決してぶっ壊れ技ではなさそうです。いい感じ。

中足

前の記事でカウンターすると有利Fが増えると書きましたが、中足だけは例外で+3のままです。
前作よりリーチがありそうなので、今作でも立ち回りの主軸となる技なんじゃないでしょうか。

昔の頻出コンボは…

5中P→2大Pや中足が繋がらなくなりました。5中P→2中ぐらいで妥協しなければなりません。

あと5小P→5小Kが繋がらない。

必殺技

波動拳

強度によって全体Fは変わらないものの、発生が違います。スト5初期のリュウの波動と同じ。弱波動は発生16Fだかで、強波動は12Fだか。強度もODが同じ発生なので、かなり近距離波動は強そう。
中足波動は繋がるものの、安易に入れ込むとパリィや何かでお手軽に対策されそうな雰囲気も。
ただ、今のところ理不尽な弾抜けはないし、絶対にスト5の波動よりは強いと思います。楽しく弾撃ちできそう。

竜巻旋風脚

ほぼ前作と同じ。強竜巻は画面端では入れ替わらないっぽい。
オーバードライブ(OD)版竜巻もほぼ前回と同じ感じで画面端で強昇龍追撃が入ります。

昇龍拳

細かい無敵までは調べられてませんが、中昇龍は相変わらず対空みたいです。
OD昇龍は発生が6とやや遅いです。今作、無敵暴れが発生遅めの傾向にあるようで、スト5だとジュリやルシアのEX昇龍ぐらいの絶妙な詐欺れなさがあるかもしれません。無敵技に対してファジーコパと最速投げの不毛な読み合いがないとすると嬉しい。
強昇龍や振り向きOD昇龍で対空しようとしたとき、相手の着地ガードが間に合ったこともありました。こういうところは慣れが必要ですね。
ま、細かいところはおいといて、基本的に前作通りです。
相変わらず起き攻めはありませんが、パリィラッシュを使えば起き攻め的なことは出来そうな感じ。これは強い。

上段足刀蹴り

弱、中、ODは相変わらずコンボパーツとして使えますが、強はノーマルヒットした通常技から繋がりません。一部のパニカンルート限定のコンボパーツとなっています。真昇竜に繋ぎたいときは重宝する。
また、弱〜強のいずれもガードさせて十分に不利なんですが、先端を相手に当てることで反撃しにくく、比較的ローリスクに触れるという新しい使い方が生まれたようです。
これ結構使えそう。
あとコマンドが波動Kに変わってます。使いやすくなった側面、弱Kに真空仕込みみたいなことはできなくなりましたね。
SAゲージが余ってる時にはとりあえずOD足刀から真空波動でダメージを伸ばしつつ一本吐く、というのは定番行動になりそうです。

波掌撃

新技。これが最も問題です。弱いとかじゃなく、使い方の研究が必要ってことです。
前作ではVリバだった波掌撃、今作はリーチの短い、また強度で発生が全然違う技になりました。
弱…中足波掌が連ガなので、中足波動のバリエーションみたいに使えるかも。めり込むと-4なので確定あるけど。
中…いつ使うんこれ?(未トレモ)
強…通常技から繋がらないので、基本的に単発で当てるか特殊なルートで使うっぽい。吹き飛び。端で当たると追撃が可能でリターンが高そう!
EX…これもわからん。SA2(真波掌撃)に繋ぐためにしか使い途が思い浮かばず。

スーパーアーツ(SA)

今作からSAゲージはEX技に回すことはできなくなり、SAを使うためだけのものとなりました。

SA1 真空波動

ダメージ2000だか。しかし意外と汎用性は高くない。
というのも共通システムとして、SA1は通常技からしかキャンセルできない仕様があります。しかも弾無敵などもなく、相手の弾を見てから真空波動を撃つと潰されます。
コンボパーツとして使うにはOD足刀から跳ね返った相手に当てるか、端のOD竜巻とか波掌撃で浮いてる相手に当てるとかになりそう。
ダメージのコスパはいいけど、いつでも繋げるわけじゃないのが、よく考えられてる感じがします。

SA2 真波掌撃

使い方に一番熟練度が必要そうなSA。
OD必殺技から繋がるので少しだけ使う場面が広がりますが、普通に使うとダメージ2400しかありません(確か…)。
一方、この技はタメ版が存在しており、それだと少しダメージが伸びる上、喰らった相手はゴロゴロと転がり、画面端だとこれを追撃できます。
他にも使い方は研究次第で色々とありそうなので、開幕で開発力のある人の動向をチェックしたいなと思ってます。

SA3 真昇龍拳

強昇龍ルートまたはパニカン強足刀ルートがから繋げる高火力SA。ダメージ3000だか。CAになると3400だか減ります。
当てると兎に角ンギモッヂイィィィ。

6のリュウさんは

5のリュウさんは殺意を捨てることを決意してめっちゃ弱くなってたわけですが、時系列的には3を経て、6までにちゃんと修行して強くなってくれたのではないでしょうか。

CBT2ではダルシム、ザンギ、ブランカ、本田とかいったヤバげなキャラが居なかったし、CBT2のままの性能で製品版が来てくれるとも限りませんが、現時点では相当面白いキャラになってると思います。

正直カプコンさんの調整に対する信頼感は低かったんですが(何だよ終盤のVシフト…)、かなりちゃんと作ってくれてる感じがしました。

スト5でたかしに懲り懲りしていた皆さん(僕含め)も楽しく触れるリュウでいて欲しいな〜と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?