見出し画像

神在- kamua -さんの「まこも蒸し」

先日、「まこも蒸し」なるものを体験してきました。以前FBで同級生の誰かが神在- kamua -さんを紹介していました。その時は全く興味がわかなかったのですが、急に行きたくなったのです。

InstagramやHPをみてどんな施術なのかを調べた後、近くに直営サロンがないかと検索したところ、ありました!早速e-mailで予約です。

サロンによってはお水をご持参くださいとかそういった記述があるところもあったのですが、私が予約したサロンは特にそういう指示もなかったので、手ぶらで行きました。有難い。

予約当日、迷子になることもなく予約時間の5分程前に到着しました。会社訪問は、約束の時間より5分程前に到着するのがビジネスマナーとしてありますし、ご自宅訪問の場合は5分程遅れて到着するのがマナーと言われています。

サロンは、どちらが正解なのでしょうか…。ちなみに美容室は早く来ていいよぉと言われているので10分位前には到着するように行きます。

私がお世話になったサロンのスタッフさんは、とてもはつらつとした感じのよい方で、話しやすかったです。最初に「まこも蒸し」についての説明を判りやすくしてくださったので、安心することが出来ました。

お着換えTIMEです。以前行った岩盤浴は、作務衣のようなものに着替えましたが、“まこも蒸し”は緑のマント?に着替えます。この下は裸族です。下着も付けないのでアダムとイヴよりも裸族です。手は出せる仕様になっていたし、お水も用意してくださっていたので水分補給等は可能です。

後は、座浴用の椅子に座るダケです。


じんわりと温まってくるので、汗をかいてきたことに気が付きにくいかもしれません。私は、最初に脇の辺りが汗をかいていることに気が付きました。

そのあともじんわりと汗が出ていた様で、最終的には背中から滝のような汗がでました。背中を汗がツタワルのがわかるのです。

マントは、頭までかぶってもいいし、その辺りも自由でした。私は、眼鏡をしていたのと、アイメイクを落としたくなかったので鼻を隠す位まで持ち上げました。

まこも蒸しで温まった部分とそうしなかった部分の違いがとてもあったので次回は、頭からすっぽりか被って脳みそも温めようと思います(←)。なので、眼鏡は外しますし、メメイクが落ちることを気にしない為に予定を入れないことにします(笑)。

汗は運動後のシャワーを浴びたくなるような汗ではなく、サラッとした気持ちの良い感じのものでした。お客様によっては、お風呂に入ってからサロンにいかれてそのまま就寝されるみたいです。その気持ち解る!ってなりました。

まこも蒸しは匂いもやさしくて、ほんのりと?微かにお米の様な香りがしました。まこもが「イネ科」とういことを香りで感じました。

途中で水分補給をするのも大切だと思います。私は、サロンに行く前に水分補給をしてからいったので、頂いたお水は、施術後に頂きました。もしかしたら、途中で水分補給をしていたらもっと汗がでたかもしれません。

こんな感じのまこも蒸し初体験でした。楽しかったからまた行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?