見出し画像

”契りの舞”からの橘

あれは睦月むつきのことでした。あ、睦月以外にも「太郎月/初見月はつみづき初空月はつそらづき」ともいうんですって。私は初空月が好きです。

イザナミ様が、満月の下で契りの舞を踊ってくださったのです。舞の後、イザナミ様からタチバナを頂きました(←)。それ以来、タチバナに関するもの何かないかしらcreemaを探しました。

簪があるといいんだけどなぁと思いつつもブローチに興味を持ってみたり、creema以外を検索してみたり…。

日御碕神社さんで実のなる橘の木を見つけて、ブローチにあるあの花が咲くのかぁ、ってか実が美味しそうだな(←)と眺めながら、何ぞ橘に関するものはないかしらとそちら方向にも思いを馳せた後、大社さんの神門通りを散策してみたりもしました。

そして、弥生(桜月/花見月/早花咲月さはなさきつき)に飛び込んだ朗報がありました。「戸田橘香房へだたちばなこうぼう」さんという橘を使ったジャムやお茶、精油等の製造・販売を行っているお店のご紹介いただきまして、ありがとうございます♪

1日1食休日2食生活になって以来、朝食は食べないので必然的にパン類の消費量もほぼなく、スコーンを月に1度食べるか否かの為消費できる自信がないのでジャム類は却下。ということでお茶と精油を購入してみました!

お茶は緑茶のティバックなので、試しに水出しをしてみようと思っています。“チャボさんのお茶“が毎年地元百貨店の催事に出店されるのですが、その際に水出しで試飲をさせてくださるのです。

大変美味なので、戸田橘香房さんの「たちばな香るお茶」も必然的に水出しにする予定です。ほうじ茶や煎茶も水出しにすると美味しいのでこれからの時期是非に。

届いて早々に使用したのは「たちばなの蒸留水」です。ツキヨミ様のお神札辺りに1プッシュ!で、ちょっと楽しくなってきて周囲にプッシュ!プッシュ!と豪快に(←)。何ならお布団にもプッシュ!香しい!5,6回プッシュしたところで、ふと我に返り(←)、とても清々しい気持ちになりました。

そして、「たちばなと唐辛子」も購入しています。こちらは、蕎麦又はおうどんを食べる際に使ってみようと思っています。お鍋を食べる時に入れても美味しいと思うんですよねぇ♪

あと、七味チョコなるものを見つけて、面白そうだったので、ホワイトチョコか何かと一緒に食べてみるのもいいかもと思った次第です。

過去に、戸田橘香房さんのことを書いていらっしゃるnoteをみつけたので、良かったら♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?