見出し画像

大寒の武相荘

長らく訪問したいとは思っていたけれど、チャンスに恵まれなかったのか、その時ではなかったのかどうかは解りませんが、行けなかった場所のひとつが武相荘です。

白洲次郎・正子夫妻のカントリーハウスにして、晩年を過ごされた場所です。東京都町田市にあります。

お昼過ぎに到着したので、先ずはお食事を頂きました。お勧めはカレーライスだったのですが、私は“次郎の親子丼”を頂きました。

親子丼にお味噌汁と香物

大寒に産まれた玉子を食べると1年病気知らずにあやかっての親子丼です。オムライスもありましたが、オムライスよりも次郎さんの親子丼です←

館内は撮影禁止なので、勿論写真はありませんが、心のシャッターきりまくりました!次郎さん、正子さんのこと大好きだったんだなぁと感じる愛に溢れた場所でした。

「MASA、君は私にとってインスピレーションの泉であり、究極の理想だ」そういう言葉で正子さんに交際を申し込んだ次郎さんですもの。

本当に素敵なご夫婦だったんだなぁと感じることが出来ました。次郎さんの笑顔が正子さんの横でメチャクチャ輝いていました。

武相荘は、日本初の宮である須我神社さんと同じくらい清々しい場所でした。いや、まじで!!

須我神社さんは、須佐之男命八岐大蛇退治の後に建てた宮殿が神社になったものと伝えられている場所です。そう、スサノオさんの愛の巣だった場所(←言い方)。

次郎さんと正子さんのおうちだった武相荘とスサノオさんのおうちだった須我神社さんが同じに感じるだなんで、いやはやです。笑

そんな空間に出来る限りいて、幸せオーラ?幸せ波動を感じたくて、館内を満喫した後に再びカフェを訪れてケーキセットを頂いてしましました。笑

本当に、幸せを沢山感じる場所なのです。後世、ここが白洲神社とかになっていたとしても私は驚かないです。それくらい素敵な場所でした。

生憎の雨なのか、清めの雨なのかも知るよしもありませんが、この静かに降る雨も素敵でした。訪問して良かったと心から思える場所でした。町田に誘ってくれた相棒にも感謝。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?