見出し画像

雨の日の津山日帰り旅

旅の相棒から「美味しいピザ食べたくない?」と連絡がきたので、美味しいPIZZAといえば、津山のPIZZERIA ORSOさんでしょう!!と、日付を調整してGO TO TSUYAMA!!

開店時間まで4,50分もある感じでスムーズに着いてしまったので、帰りによる予定にしていた「お菓子くらや」さんへ先に行くことのしました。「くらや」さんは明治初年創業の津山では老舗のお菓子屋さんにしてB'zファンにはお馴染みの和菓子屋さんなのだそうです。

お彼岸に、津山にお墓参りにいった学生時代からの友人が、くらやさんのワッフルといちご大福を食べたと言っていました。そして、どちらも美味しいと言っていたのを思い出し寄ることにしていたのです。

家族へのお土産も買いましたが、いちごワッフルなるものが販売されていましたので、購入しました。手に持った後に知ったのですが、くらやさんのワッフルは通常サイズとミニサイズがあり、いちごワッフルはミニワッフルの生地を使った季節限定のものでした。

TEAMおやっとさぁの方々に食べさせたいw

チョコが掛かっているVER.といちごシロップ?が掛かっているVER.の2種類をお店の駐車場で二人でぱくつきました。食事の前にデザートと食すスタイルです(←)。

大変美味でしたので、今度来た時は通常ワッフルをお土産に持ち帰ろうと思っています。保冷バッグを持ってこなかった今回が悔やまれます。やっぱり保冷バッグは保冷箱は外出時には欠かせません。

PIZZERIA ORSOさんの駐車場は、お店の真裏にありますが、道幅が狭く私の車では入れませんでした。前回、前々回は入れたのに今回は何故か通れる気がしませんでしたので、少し離れた「津山市城南駐車場」という有料駐車場にお世話になりました。

「津山郷土博物館」や「津山観光センター」には無料駐車場があるようですが、「津山市城南駐車場」は1台1台のスペースが広いので、ランクルやアルファード系の車でも余裕駐車してありました。

前夜何ぞの番組でドミノピザが取り上げられており、その時に「もっとマルゲリータ」という商品が論争になっていました。それを見ていましたので、私はマルゲリータ一択(←あほ)でした。

マルゲリータはとっても美味しかったです!!PIZZERIA ORSOさんのPIZZAはやっぱり美味しいので、高速道路を使って90分走ってきたかいがありました。

ところで、相棒は、ビアンカネーヴェという生ハムとルッコラがたっぷりのっているPIZZAを注文しました。仲良く半分づつで食べました。こちらも大変美味しかったです!

余談ではありますが、イタリア人は、PIZZAは絶対に分けないんだそうです。分けるのはアメリカ人のようです。

PIZZERIA ORSOさんの隣には珈琲スタンドがあります。過去2回は別の場所で出店をされている等でCLOSEDでした。今回は幸運なことにお店が開いていましたので、温かい飲み物切望の相棒が買いにいきました。

こちらに関しては、私は飲んでいないので味の感想は割愛。銭湯を店舗に改装されているので、湯舟が残っていたりと名残がたっぷりありました。店内には昔の映画ポスターが貼られていて、てなもんや三度笠のポスターを見つけた時は「あたり前田のクラッカー」のやつだ!とは思ったものの、実物を視聴したことはないです(笑)。

この時点で12時半になるかならないか…でした。サムハラ神社奥宮を参拝の話に出ましたが雨でしたし、お昼を過ぎているので時間帯的に行くとちょっとなあの雰囲気になっていると思われたので今回は参拝を見送りました。

結局、PIZZERIA ORSOさんのPIZZAに満足するだけして、1時過ぎには津山を離れたのでした。また、食べに行こう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?