七日恵比寿の参拝[大岩神祠]

画像1 粟嶋さんにある「大岩神祠」です。少彦名命が最初に上陸された場所です。“蘿藦 (ががいも)の実の舟でやってきた“という話もあれば”稲穂で飛ばされた“という話もあります。最初に知ったのが、稲穂で飛ばされた方のお話だったので、ペチャッっと大岩にたどり着いたと思っていました( ´∀` )。ピンポイントでこの岩にたどり着く奇跡よ!と(←)。蘿藦 (ががいも)の実の舟に乗って来られた方が現実的ですね。長さ10cm、幅2~3cm程の大きさらしいので、少彦名さんが、どれだけ小さいのかが想像しやすいです。
画像2 拝殿(?) からの本殿(祠)です。人間基準で、どの位の大きさが大岩といってよいのかが判りませんが、少彦名さんにとっては大岩ですよね。印象としては、大岩というより、大きい石という感じですが、岩と石の違いって何なのだろうと今更ながらに思いました。大岩の背後が水鳥公園の為、比較対象物が少ないというのも小さく感じる原因なのかもしれませんが…。
画像3 本殿(祠)にフォーカスです。大岩にちょこんっとある姿が、めっちゃ可愛いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?