見出し画像

七日恵比寿の参拝[田中神社]

佐太神社さんの摂社である田中神社さんにお祭りされているのは、イワナガヒメ様とコノハヤサクヤヒメ様です。旅の相棒にとってコノハヤサクヤヒメ様は、とても重要な神様であることが今年判明したので、以来佐太さんに参拝した時は、田中さんも参拝するが決定事項となりました。

佐太さんでの参拝を終え、参道から佐陀川まで戻ると田中神社さんへ行くことが出来ます。田中神社さんが見えてくると、こんなに桜が植えられていたのかしら?と目を見張る程の桜です。

鳥居をくぐり、イワナガヒメ様に先ず参拝しました。コノハヤサクヤヒメ様に次は参拝が正しいのでしょうが、桜に目を奪われてしまい暫く桜を満喫しました。鈴なりに咲くってこういう事と言うべきか、たわわに咲くとはこういう事というべきかという程の桜の花。

コノハヤサクヤヒメ様と桜

近寄ると、蜂も花粉を集める為かブンブン飛んでいる羽音も聞こえていました。桜の枝に近寄って撮影をしていると、気が付けばカーディガンに黄色い花粉がついていたので蜂に申し訳ないことをしていまいました。

櫻を満喫した後に、コノハヤサクヤヒメ様に参拝しました。その後、“コノハヤサクヤヒメ様と桜“を楽しんでいる相棒を眺めニヤニヤ(←)。

七日恵比寿で美保さんを参拝した後にこちらに流れてきた方もいらっしゃるのか、天気が良いからなのか田中さんに参拝客が絶えないという珍しい日でした。

櫻とコノハヤサクヤヒメ様とイワナガヒメ様

田中さんで参拝を終えた後は、いつもの様に「佐陀のだんだん家」さんにお茶を飲みに行きました。前回、だんだん家さんの隣にお社建築工事?が行われており、一度無くなってしまったお社を再建築するという話を伺っていました。

今回、見かけると完成している様でしたので、だんだん家さんに聞いていたところ6月頃に魂入れをされるそうなので、その後にでも初詣をしようと思っています。

だんだん家さんのある場所が、以前お社があった場所と隣接しているからなのかは判りませんが、だんだん家でお話した願い事は叶うことが多いのです。もし機会があれば、だんだん家も訪れてみて欲しいです。

ただ、マスターは某神社の神主様でもあるので、神事の際は“CLOSED”になっています。タイミングが合えば、美味しいお蕎麦やTKGを頂くことができますよ。ふふっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?