見出し画像

日々是好日[かんざし/簪]

大社さんの神門通りに、[かんざし屋wargo]さんというお店があります。かんざしを取り扱うお店なのですが、移転していました。先日、神門通りを歩いた時に、思っていた場所と全く違う場所にあり驚きました。

え…そんなに大社さん参拝してなかったかしら?と思ったのですが、神門通りを歩いていなかったのかも?前回神門通りを歩いた時は「さんべバーガー」さんに一目散だったかもしれません。そんな、さんべバーガーさんも現在は、閉店しています。

さんべバーガーさんの後にはBEAMSが入っていましたし、COVID-19によって空き店舗になった場所にはBEAMSが入っている印象を受けました。お洒落だけど、ちょっと複雑です。

閑話休題。髪の毛が、腰の辺りまであった頃はかんざしを使っていました。かんざしを使えるようになる以前、会社の先輩がボールペンで髪を結っていたのを見た時に、彼女に羨望の眼差しを向けた結果、やり方を丁寧に教えてくださいました。私の初かんざし、未使用の鉛筆でした(笑)。

以降、かんざしを上手になるようになり、大活躍させていました。何がキッカケだったのか忘れましたが、ツーブロック女子を数年した後、荻原桃子さん風の髪型にして現在に至ります(笑)。

実は、ツーブロック女子にしている時に、神門通りのwargoさんでアンティーク風の天球儀簪を購入していました。Harry Potterに出てきそうな感じ=魔法使いっぽいに惚れた次第です(笑)。


当然のことながら、使うこともなく、ただひたすらに飾りと化していました。久しぶりにwargoさんを訪れて、嬉々としてかんざしを選ぶ同僚を少々羨ましく思いました。スタッフさんとの会話のなかで、ショートボブ(風)でもかんざしが使えること、その使い方を教えてもらったので帰宅後試してみました。

あら、いい感じ♡

天球儀の簪の他にも数本気に入ったものを残していたので、今後これらも使っていこうと思います。眠りに眠らせたかんざし…お帰り♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?