私も「キャッシュレス 100%」突入!


 お金がないときは、神頼み? 目についた宇田川神社で「金運上昇祈願」。もち、お賽銭ナシなので、ご利益はないかも(汗)


 世界の潮流は「怒涛のキャッシュレス化」。
欧米は言うにおよばず、アジアでも中国、韓国はキャッシュレス化が急進展。

 4年前(2015年)の時点でのキャッシュレス化率
韓国 89%
 クレジットカードに大幅な所得控除を導入して普及後押し。
中国 60%
 スマホ決済アプリの「Alipay(アリペイ)」でさらに加速中。
③欧米 40~50% (ドイツだけが14.9%)

 日本 18% (2016年度 20%)
 日本での現金信仰は、盗難が少なく、現金を落としても返ってくると言われる「治安の良さ」や、「ATM」がどこにでもあり利便性が高いからと言われています。

 日本も、2020年の東京オリンピック開催(世界から観光客が大挙来日)を契機に、政府が「キャッシュレス化」に舵を切りました。
 ⇒ ■日本国内で現在急増中のQR決済サービスのメリットとデメリット


 ド田舎・鳥取県の海辺の寒村?淀江町暮らしの私の周りにも、徐々にですがキャッシュレス化の波が到来中。

 しかし、私はほぼ100%のキャッシュレス化率を達成という偉業?
といっても、キャッシュレス化の意味が異なっていて、ネット収入の大幅減少でのド金欠事態で、現金がない(キャッシュレス)状態に陥ったというわけです(涙)



■「楽に生涯・健康ダイエット


ガン必殺の"高免疫力"獲得 & ガン制圧の"三つの矢"


67歳(高齢者)でも「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!


この記事が参加している募集

お金について考える

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。