ふくらはぎの太さで寿命が決まる?

 あのチョー痛い「こむらがえり」で有名な足のひざ下の「ふくらはぎ」。

 台湾の研究機関の調査では、ふくらはぎが太い人ほど細胞のテロメアが長く長寿とか。

 また、ふくらはぎが細くなると、病気やガンのリスクが約70%も増加するので、足の筋肉を有酸素運動などで鍛えないと、大変なことになりますね。

よく歩き、大股で歩くのがコツ

 足は第二の心臓というのは有名ですが、ふくらはぎが細くなるのは心臓や肺、脳の老化の危険信号ですね。

 ふくらはぎの平均サイズは
  ★女性: 34から35cm
  ★男性: 36から38cm

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。