"動脈硬化"に「ミミズのチカラ」


ミミズとは違いますが、不気味な黒アゲハの幼虫(汗)


 成人の大半は血液ドロドロ(酸性)からの"血栓"による動脈硬化(心筋梗塞や脳梗塞など)の危険にさらされています。

 血栓を溶かすクスリはありますが、副作用が重篤なケース(血管壁を溶かすなど)があり、多用するとかなりのリスクが。

 その点、ミミズから発見された血栓を溶かす注目の酵素「ルンブルキナーゼ」は、血栓の元になるフィブリンだけを溶かすため、副作用の危険がほとんどないのが安心ですね。

 あの地面をクネクネと這いまわるグロテスクなミミズ。そのミミズの粉末経口投与(飲む)するわけですから(汗) 
 幼いころ、ミミズに小便をかけると腫れあがるといわれて、私もチョー苦手です。

 このメタボや糖尿病、動脈硬化、認知症(ボケ)対策の救世主になりそうな「ミミズ(粉末)」。
 いち早く、減菌でのミミズ培養に成功し、ミミズ粉末をサプリメント化して業績をのばしているのが「ワキ製薬」。

 ミミズの外皮には解熱・鎮痛作用がありますが、内臓部分は捨てられていました。
 ワキ製薬と共同研究を行っていた宮崎医科大(現宮崎大医学部)の美原恒名誉教授が、赤ミミズに含まれる酵素「ルンブロキナーゼ」に血栓を溶かす働きがあることを突き止め学会に発表。
 その結果、ミミズ(外皮と内臓)が貴重なサプリメントとして急浮上。



■「楽に生涯・健康ダイエット


3カ月で「糖尿病とメタボ解消」ダイエット


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。