西城秀樹(享年63)の隠れ脳梗塞、原因は「サウナ、喫煙、糖尿病」


 西城秀樹さん(享年63)は、若いころから糖尿病で、サウナ好きやタバコ好きがたたり血液ドロドロにより動脈硬化が急進行。
 そのため、40代半ばにすでに脳梗塞を発症。脳梗塞の発症による入院は8回も。

 「動脈硬化」とは、動脈の壁が厚くなったり、硬くなったりして働きがわるくなることを言います。
 血管内壁に脂肪が沈着して大きくなり、組織を破壊して血栓ができてしまいます。この血栓の挙動次第で、いろんな危険な病気(心筋梗塞、脳梗塞、脳出血など)を発症。
 動脈硬化は、すでに赤ちゃんの時代から進行します。

 西城秀樹さんのように自覚症状がなく突然発症するケースは「隠れ脳梗塞」と言われています。

 糖尿病患者(Ⅱ型)の半数以上は「隠れ脳梗塞」という調査データーも。

 実は私もメタボ(糖尿病と高脂血症と肥満)でしたが、メタボ(糖尿病と高脂血症と肥満)から脱出して数年後に「プチ脳梗塞」を発症しました(汗)
 今から思うと、ダイエットに夢中になっていたものの、水分摂取に無関心(脱水症状)でした。

 糖質制限や低炭水化物ダイエットは、タンパク質を分解してエネルギーを作りますが、その際に体の水分が大きく減少(脱水症状)することで大幅な減量効果が得られます。

 また、過度の筋トレは動脈硬化を悪化させることが立証されていて、高齢者になるとさらに悪化させるとも(汗)

 隠れ脳梗塞や動脈硬化の進行を止める方法
水分のこまめな摂取
ダイエットでメタボ(肥満、糖尿病、高脂血症、高血圧などの併合)からの脱出
糖質制限や低炭水化物ダイエットを、3カ月以上はしない
過度の筋トレはしない
サウナは控え目に
タバコ(喫煙)をやめる
アルコールは控えめに

 奇跡の歌唱力・西城秀樹さんの若々しい「傷だらけのローラ」です。



■「楽に生涯・健康ダイエット


3カ月で「糖尿病とメタボ解消」ダイエット


ガン必殺の"高免疫力"獲得 & ガン制圧の"三つの矢"


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。