見出し画像

生き物ボランティアで「ストレス対策」

 野生も含めて生き物が多い地域は社会全体のストレスが低く、犯罪も激減とか。もちろん、人間も癒されます。
 また、ガン、病気、うつ、認知症、メタボなどストレスは万病の元。

 生き物ボランティアで生き物(ウミネコ、コブ白鳥、川鵜、カルガモ、ハト、トンビ、ヤギ、猫など)と触れ合い、自然の恵みに感謝。

 最近は、「ウミネコ」に癒されています。
3月中旬の時点で、150羽ほどのウミネコ達(オオセグロが10数羽)が、宇田川の河口にいます。
 月末には、北帰行や島根半島への子育て移動で大半はいなくなります(たぶん)。今年は居残るメンバーが多いかも(金欠でエサ代が 汗)。

 私がヤギ餌の採取で淀江海岸の防波堤道路を通ると、すぐにウミネコ達数十羽に取り囲まれてしまいます。今年のウミネコ達は私に異常に懐いていて(汗)

画像1

 また、手の平のエサを食べたり、手にもった丼のエサを食べたり、手からパンを食べたりと全然怖がりません。

画像2

画像3

画像4


 また、空中でホバリングしながら、パンを足で抱えて食べたりと「進化」も止まりません(汗)

画像5

 こんなかわゆいウミネコ達ですから、私だけでなく、散歩や釣り、ウォーキング、サーフィンの人達も癒されてますね。


幻の邪馬台国 / 卑弥呼女王の石棺

画像6


3カ月で「糖尿病とメタボ解消」ダイエット

画像7


4か月後からの「楽に生涯・健康ダイエット」

画像8


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。