ふるさと納税"ピースワンコ"、多額の使途不明金

 長年、犬の殺処分頭数ワースト上位の不名誉県、広島県を救い、なんと2年連続で「殺処分0」を達成した原動力となった「ピースワンコ・ジャパン(NPO)」。

 世界や日本で、災害救助や難民支援活動に従事する「ピースウィング・ジャパン(NGO)」が日本国内に設立したのが「ピースワンコ・ジャパン(NPO)」。
 当初は災害救助犬の養成などが目的でしたが、広島県の神石高原町と連携しての"ふるさと納税"での大規模犬シェルター建設で、日本で最有力の動物愛護団体へと躍進。

 神石高原町のふるさと納税で5億円(年間)を調達し、有名人とのタッグで支援金も獲得。朝日などメディアの宣伝後押しもあり、年間収入11億円の巨大MPOに成長。

 その巨大NPO「ピースワンコ・ジャパン」に捜査のメスが入り、NPO代表や職員だけでなく、上部組織のNGO代表までもが、
 ★狂犬病予防法違反
 ★動物愛護管理条例違反
書類送検されるという不祥事が勃発。
 これは全国の多数の動物愛護団体の告発によるものです。


 さらに、問題となったのが、"3億円以上の巨額の使途不明金"。
11億円の収入のうち3億円以上が闇に消えた(経営陣たちのフトコロ?)

 私自身は、ピースワンコの理想(犬を殺処分から救う)には賛同しています。ただ、殺処分0にこだわり、無制限に犬を受け入れたために起こった犬への虐待と、不妊手術等は原則としてしない という点には大いに不満ですね。
 もちろん闇に消えた"ふるさと納税"の大金もですが。


⇒ ◆高免疫力(整腸)でガン、メタボ、病気・撃退し健康長寿


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。