夏バテ(熱中症も)する人の五つの特徴


 私も1週間ほど前に「熱中症寸前や夏バテ」の症状になり、疲労感(ダルさ)と軽い食欲不振に襲われました。
 食事と運動を軽くしましたが、実質的には気温の急降下で救われました(汗)

 夏バテしやすい人の特徴は
睡眠不足(寝不足)
 アンケート調査で一番多い夏バテ原因ですね。
 冷房ナシは寝苦しく、冷房の多用は体を冷やすので不眠原因となります。
肥満(体脂肪)
 肉布団を巻いているのですから(汗)
高齢者
 体温調節機能などの老化(劣化)
筋肉が多い(男性)
 筋肉が多いほど基礎代謝が高く、発熱が多くなります。
冷房の多用
 汗をかく汗腺の数と機能が低下して、熱が体内にこもります。
 室温と外気温の差が5℃以上になると自律神経が乱れて夏バテの原因となります。

 また、熱中症にならないためには、水(ミネラルも)のこまめな補給が必須ですね。



ガン必殺の"高免疫力"獲得 & ガン制圧の"三つの矢"


■「楽に生涯・健康ダイエット


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。