見出し画像

■超免疫・健康食材のニンジンを甘く柔らかく

 健康オタクのトリ仙人ですが、食材選びがそのキモですね。
 中でも高免疫力の「ブロッコリー、パセリ、人参」は狙ってたものの諸事情で採用を断念。たとえば、ブロッコリーはつぼみの砂(土)が獲りきれないのでパス。パセリは市販品がほとんどなく、あってもベラボーに高価すぎでパス。人参は煮ても固すぎ(歯がチョー悪い)てパス という惨状でした(汗)。
 
 ところがツイッターのフォロワーさんの記事で、「人参を4分で丸ごと柔らかくできる」とあり、早速試してみようと。
 その方法は私も得意?な「電子レンジでチン」。人参を丸ごとキレイに洗ってラップで包み4分間チンするだけで、赤ちゃんも喜ぶ離乳食並みの柔らかさに!!

 人参の効能の主役は「β-カロチン」。人参やバセリ、ホウレンソウに多く含まれていますが、人参の場合、皮に多く含まれるので皮をむいてしまうと大損ですね。
 効能としては、抗酸化作用によるアンチエイジング(老化防止)と、皮膚や肌の若返りと免疫力の増大。またビタミンAに変化して目を守ります。さらに、カロチンだけでなく、成分のリボフラビンや葉酸にもガン予防効果があります。

 「木枯しビュービュー、波はドンブラコ(汗)」。とうとう冬の第一陣到来ですが、なんと落とし物(お金)も届けていただき、新装開店の丸合淀江店に突撃~ もちろん目的は「超免疫・健康食材のニンジン」。

 早速、ゴシゴシ水洗いして、ラップに軽く包み電子レンジで4分間チン想像以上のホクホク柔らかさ(汗)。

 いただきました。もうビックリの柔らかさで噛まなくても食べられそうなくらいで、水分の少な目の熟した柿に近い感じ(汗)
 そして、ダシ醤油を落として食べたところ「ホッペタが落ちるほどの甘さ」で2度ビックリ という(汗) 1本はあっという間に完食。

 ところがすぐに整腸・快便効果が出て、連続3回(汗~~~)。効果ありすぎなのと、食べ過ぎると「肌の色が黄色に変色」するので、1日おき(隔日)に1本(Mサイズ)で続行予定です。毎日なら0.5本ですね。
 しかし、野菜でこんなに激ウマなのにはビックリ。毎日食べたいけど・・

 ニンジンのβ-カロチン(カロテン)が不足すると、風邪をひきやすくなり、口内炎も多発。ドライアイや脱毛にもかかわるので必須ですね。


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。