ハゲ、薄毛には"ビタミンC"


 私もそうなんですが、M字ハゲ(脱毛・薄毛)の進行が目立ち始めていて(汗)

 私の基本的なハゲ対策は
 ①髪の栄養の元になるタンパク質やビタミン、ミネラル、海藻などをタップリ摂取する。
 ②有酸素運動や入浴、頭皮マッサージなどで頭皮の血行をよくする。
 ③趣味やペットでストレスを発散する。

 いろいろ調査し試した結果、それ意外の重要因子としては
 「IGF-1、コラーゲン、抗酸化(ビタミンC等)、亜鉛
 が重要とわかりました。

 私の脱毛改善は、「IGF-1コラーゲン」の次は「ビタミンC」に着目しました。

 "ビタミンC(別名:アスコルビンさん)"は水溶性で、髪に大切な"コラーゲン"でも説明しましたが、肌(髪や爪も)、臓器や器官を構成する大切なコラーゲンを作るには、原料のアミノ酸だけでなく"ビタミンC"が必須。

 "線維芽細胞"は、コラーゲンと保湿効果の高いヒアルロン酸を作ります。"ビタミンC"はこの線維芽細胞を増やす効果もあります。
 つまり、ピチピチの美肌(髪も)にもどるにはビタミンCのこまめな摂取は必須というわけです。

 また、ビタミンCを浪費してしまう「喫煙と過度の飲酒」は、脱毛を加速させる有害な習慣ですね。


 "ビタミンC"は体内で合成することができません。そのため昔は、長期の船旅の船員などに"ビタミンC"不足による壊血病が流行し死にいたるケースも多発。

 "ビタミンC"は、体内の有害な活性酸素除去のための抗酸化に使用されていつも少な目。だから、"ビタミンC"をこまめに摂取するのが最も効果的です。
 "ビタミンC"の摂取は「野菜(ピーマン、ブロッコリー他)や果物(みかん、イチゴ他)、芋類」をよく食べる人なら意識しなくても必要量はとれています。

 なお、"ビタミンC"単独ではガンや風邪などを撃退する有力な治験結果は得られていません。現代人は"ビタミンC"の基本的な必要量は摂取しているためともいわれています。

 ちなみに、東国★原元知事が広告塔のビタブリッ★ドCですが、肌(髪も)専門のクリニック調査では、発毛効果ほぼナシとか(汗)


⇒ ■67歳(高齢者)でも「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!

⇒ ◆高免疫力(整腸)でガン、メタボ、病気・撃退し健康長寿


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。