ハゲ、薄毛には"亜鉛"


 私もそうなんですが、M字ハゲ(脱毛・薄毛)の進行が目立ち始めていて(汗)

 私の基本的なハゲ対策は
 ①髪の栄養の元になるタンパク質やビタミン、ミネラル、海藻などをタップリ摂取する。
 ②有酸素運動や入浴、頭皮マッサージなどで頭皮の血行をよくする。
 ③趣味やペットでストレスを発散する。

 いろいろ調査し試した結果、それ意外の重要因子としては
 「IGF-1、コラーゲン、抗酸化(ビタミンC等)、亜鉛
 が重要とわかりました。

 私の脱毛改善は、「IGF-1コラーゲンビタミンC」の次は「亜鉛」に着目しました。

 "亜鉛"は、体の組織(肌、ツメ、髪、臓器や各種器官など)の発育を促し、傷の回復を早め味覚を正常に保つ重要な役目を担います。

 亜鉛不足の症状
①味覚障害
②免疫力の低下
③皮膚や髪(脱毛、白髪)、ツメの異常
④男性のED(勃起不全)
 風邪をひきやすい、疲れやすくてダルイ、肌が少し荒れた、脱毛が多いという時は亜鉛不足が疑われます。酒をよく飲む人も亜鉛不足を引き起こします。

 今回のテーマ「ハゲ、薄毛」にも、亜鉛は重要な要素ですね。
亜鉛不足は髪の異常(脱毛、白髪)をもたらします。
 亜鉛は、髪の90%以上を占めるケラチンタンパク質の合成に必須で、また、抜け毛に関与する酵素の抑制効果があります。

 亜鉛は汗の中に多く含まれており、スポーツを多くする人や、夏の汗、汗っかきの人は絶えず亜鉛不足の危険があります。

亜鉛を多く含む食材は
 牡蠣(カキ)、レバー(豚、牛、鶏)、牛肉全般、卵、納豆(大豆食品)、カニ類など。
 あと添加物系としては、ビターココア、抹茶、ゴマなど。

 サプリで亜鉛を補給する人は、急性中毒になりやすいので、量のチェックが必須です。また、長期間のサプリでの亜鉛の摂取は他にもいろいろな悪影響をおよぼします。
 私は卵と納豆(大豆食品)をメインに、ビターココアやゴマからも日々摂取しています。

⇒ ■67歳(高齢者)でも「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!

⇒ ◆高免疫力(整腸)でガン、メタボ、病気・撃退し健康長寿


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。